エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 市税 > 市税等の還付加算金について


ここから本文です。

市税等の還付加算金について

ID番号 1009135 更新日  平成26年11月29日  印刷

本市では、給与支払報告書などの課税資料に基づき税額を決定した市税等が、当該年度の申告期間後に確定申告等を行ったことにより納め過ぎとなった場合、還付加算金の期間計算の始期を、地方税法第17条の4第1項第3号の「更正の通知がされた日の翌日から起算して一月を経過する日の翌日」を適用して計算しておりました。

しかし、平成26年2月28日付けで兵庫県から、還付加算金の起算日に係る取扱いについては、地方税法第17条の4第1項第1号の「納付又は納入のあった日の翌日」を適用するよう通知がありました。

このため、同通知に基づき、還付加算金を再計算し、これまでの還付額に不足が生じる皆様に、還付加算金をお支払いいたします。

還付加算金支払いの対象となる皆様には、大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。今後は、このようなことがないよう、関係法令等の内容確認を徹底し、適正な事務処理に努めてまいります。

 

還付加算金に係る計算イメージ

対象件数及び金額

現在調査中です。

地方税法の消滅時効の規定に基づき、過去5年間に還付処理を行ったものを対象として、加算金を再計算します。

今後の対応について

調査及び還付加算金の再計算が完了次第、対象となる皆様に、お詫びとお支払いのご案内を送付し、不足額をお支払いいたします。

<追記>
市税に係る未払い還付加算金の再計算が完了しました。詳しくは、下記のリンクをクリックしてください。

市役所や他の官公庁の職員をかたる還付金詐欺にご注意ください。

  1. この還付事務を行うにあたり、市職員が訪問して還付の手続きをすることや金融機関のキャッシュコーナーで機械(ATM)を操作していただくことはありません。
  2. 還付にあたって手数料をいただくことはありません。
  3. フリーダイヤルや携帯番号の番号あてに、返信をお願いすることはありません。
  4. ご不明な点は市税収納課までご連絡ください。
     

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 市税収納室 市税収納課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-9101 0797-77-9102(徴収担当) 
        0797-77-2052(納税管理担当) 
        0797-77-2163(税制担当)
ファクス:0797-77-9105
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。