エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 印鑑登録 > 印鑑登録のよくあるご質問


ここから本文です。

印鑑登録のよくあるご質問

ID番号 1003875 更新日  平成26年11月10日  印刷

今日中に印鑑登録をして、同時に印鑑証明書を取りたい

回答

印鑑登録をするご本人が窓口にお越しになった上で、以下のどちらかの場合にあてはまる時は、すぐに登録ができ、同時に印鑑証明書もお取りいただけます。

  1. 顔写真付の公的な身分証明証を提示された場合
  2. 保証人制度による登録をされた場合

詳しくは、下記のページをご覧ください。

印鑑登録証を紛失してしまった・盗難にあった

回答

お手元から印鑑登録証がなくなった場合は、できるだけ早く、窓口にて印鑑登録廃止の手続をしてください。
新たに印鑑登録を行うことによっても、現在の登録を廃止することができます。

すぐに窓口に行けない場合は、電話にて一時的に印鑑証明書の発行を制限することができます。
窓口サービス課(電話:0797-77-2050)までご連絡ください。

(注)印鑑登録証をお持ちでない場合は、印鑑証明書の交付ができません。証明書が必要な方は、再度印鑑登録を行ってください。

登録印鑑を別の印鑑に変更したい

回答

新たな印鑑で、再度印鑑登録を行ってください。
現在登録している印鑑(古い印鑑)は必要ありません。

印鑑登録を廃止したい

回答

窓口にて「印鑑登録廃止申請書」を出してください。届出の際には登録印鑑をご持参ください(印鑑を無くした場合は必要ありません)。
本人確認資料は必要ありませんが、代理の方が代わりに手続する場合には、委任状が必要です。

印鑑登録をしている方が引越した

回答

宝塚市内で転居した場合

印鑑登録証がそのままご使用いただけますので手続はいりません。

宝塚市から別の市区町村へ転出した場合

印鑑登録は異動日が来ると自動的に廃止されますので手続はいりません。

印鑑登録をしていた方が亡くなった

回答

印鑑登録は自動的に廃止されますので手続はいりません。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。