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マイナンバーカード(個人番号カード)の継続利用について

ID番号 1018407 更新日  平成29年3月29日  印刷

マイナンバーカードは、交付を受けた市区町村以外の住所地へ転出しても、継続利用手続きを行うことで引き続き利用可能です。

他の市区町村から宝塚市に転入した方で、マイナンバーカードを継続利用される方は、宝塚市の窓口で継続利用手続きをしてください。

ただし、下記の「継続利用ができない場合」に該当する場合は継続利用の対象とはなりませんのでご注意ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の継続利用の手続き

【届出人】  本人または本人と同一世帯の方

【必要なもの】  本人のマイナンバーカード、窓口に来られる方の本人確認書類

※手続きの際に、マイナンバーカード交付時に設定していただいた暗証番号を確認します。

[本人確認書類について] 運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど顔写真付きの証明書1点
顔写真付きの証明書をお持ちでない場合:健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、社員証、学生証など2点
※いずれも「氏名・住所」、または「氏名・生年月日」が記載されたもので、有効期限内のものに限ります。

【受付窓口】  宝塚市役所窓口サービス課 または 西谷サービスセンター

【受付時間】  午前9時から午後5時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

 

署名用電子証明書の引越し等に伴う失効

引越や婚姻等により氏名、住所等に変更が生じた場合、署名用電子証明書は自動的に失効します。署名用電子証明書を引き続き利用される方は、転入届や婚姻届等の提出の際に併せて、署名用電子証明書の発行手続きを行ってください。

※署名用電子証明書の申請はご本人からの申請のみの受付しかできませんので、必ずご本人がお越しください。

※転入届や婚姻届等は各サービスセンター・サービスステーションでも受付できますが、署名用電子証明書の申請は市役所窓口サービス課または西谷サービスセンターでの受付となります。

継続利用ができない場合

次の場合は、マイナンバーカードの継続利用は出来ません。

  • 有効期間が満了している場合
  • 転入してから14日以上経過して転入届を行った場合
  • 転出予定日から30日以上経過して転入届を行った場合
  • 転入届をしてから90日以上経過している場合

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。