エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > マイナンバー > 通知カードの再交付申請手続きについて


ここから本文です。

通知カードの再交付申請手続きについて

ID番号 1026406 更新日  平成30年6月1日  印刷

通知カードの再交付申請手続きについて

通知カードまたはマイナンバーカードを紛失し新しい通知カードが必要な方は、窓口サービス課で再交付申請を行うことができます。自宅外で通知カードを紛失した場合や盗難にあった方は、警察へ遺失届(被害届)を提出し「受理番号」を受け取った上で、通知カードの紛失届及び再交付申請を行ってください。(自宅内で紛失した場合は、警察への届出は不要です。)新しい通知カードは、申請を受け付けてから3~4週間後に地方公共団体情報システム機構から住民票の住所地へ転送不要の簡易書留郵便で郵送されます。
なお、通知カードの再交付申請ではなく、初回発行手数料無料のマイナンバーカードを申請いただくこともできます。

受付窓口

市役所1階窓口サービス課 マイナンバー担当窓口

申請できる方

・ 本人
・ 法定代理人(15歳未満の方の親権者、成年後見人)
・ 任意代理人(本人の意思に基づいて委任された代理人)

受付時間

平日9時00分から17時30分

手数料

1人あたり500円

必要な持ち物

1.本人が手続きする場合
〇  申請者の本人確認書類
〇  通知カードを紛失・盗難等の事実が確認できる書類(自宅で紛失した場合は不要です)

2.法定代理人が手続きする場合
〇  申請者の本人確認書類
〇  代理人の本人確認書類
〇  代理権を証する書類
〇  通知カードを紛失・盗難等の事実が確認できる書類(自宅で紛失した場合は不要です)

3.任意代理人が手続きする場合
〇  申請者の本人確認書類
〇  代理人の本人確認書類
〇  委任状
〇  通知カードを紛失・盗難等の事実が確認できる書類(自宅で紛失した場合は不要です)

 通知カードを紛失・盗難等の事実が確認できる書類について

警察で発行される遺失届(被害届)受理番号や消防署で発行される罹災証明書など

 本人確認書類について(原本かつ氏名や住所等の変更が反映されたもので有効期間内のものに限る。)

1.1点でよいもの
運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

2.2点必要なもの
健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、生活保護適用証明書、年金手帳、年金証書、各種医療費受給者証、社員証、学生証など

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。