エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 国民健康保険 > 国民健康保険税の納付額確認書


ここから本文です。

国民健康保険税の納付額確認書

ID番号 1009669 更新日  平成30年1月9日  印刷

国民健康保険税を納税された全ての世帯へ納付額確認書を毎年1月下旬に送付しています。  

この金額は、年末調整や確定申告等で社会保険料控除額の申告としてご利用いただけます。

年末調整や準確定申告等、事前に納付額確認書が必要になる場合は、随時発行にも対応いたしております。    窓口またはお電話にて市税収納課までお申し付けください。
(ただし、ご本人様確認が必要となりますので、窓口発行の場合は免許証などの顔写真入りの身分証明書(顔写真のない身分証明書の場合は氏名、生年月日、ご住所が確認できるものを2点以上)をご準備いただきますようお願いいたします。)

よくあるお問い合わせ

Q1.納税通知書の金額と納付確認書の金額が違うのですが。
A1.納税通知は7月から翌3月までの税額を通知するもので、年度単位の金額になっています。
   納付確認書は1月から12月までに納めた年中の金額になっているため、必ずしも一致しません。
 

Q2.手元にある領収書と金額が一致しないのですが。
A2.督促手数料及び延滞金は計算には含まれません。納めすぎた分は差し引いて計算されます。
  また、宝塚市に転入された場合は、転入前に支払った保険税(料)は計算されません。
 

Q3.納付確認書の氏名が世帯主になっていますが、同居家族が申告してもいいのでしょうか。
A3.申告しても問題ありません。実際に保険税を支払った方が申告してください。
   例えば、世帯主がAさんで、同居家族がBさんの場合は、Bさんが申告することも可能です。
     ただし、特別徴収(年金天引き)による納付分は、年金受給者以外の方が申告することはできません。
    
  

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 国民健康保険課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2063(給付担当) 0797-77-2065(資格・賦課担当)
ファクス:0797-77-2085
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。