エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 窓口サービス > 窓口サービス課の混雑予想について


ここから本文です。

窓口サービス課の混雑予想について

ID番号 1001421 更新日  平成31年4月13日  印刷

窓口サービス課の混雑予想について

10連休にともなう窓口の混雑予想について(お知らせ)

例年、4月・5月は住所変更等の届出に来られる方が多い時期です。特に4月の連休前や5月の連休明けは、お待たせする時間も相当長いものとなっております。(最大で3時間待ちを予想しています。)
特に今年は10日間と長く、また、改元も予定されていることから、例年以上に届出が集中するものと想定されるため、連休明けにおける窓口の大混雑が予想されます。
このため、おそれ入りますが、下記期間中に住所変更または婚姻届等のお届けに来られた場合、事務処理が過度に集中して間に合わないため、その日のうちに新しい住民票や印鑑証明、届書受理証明書、戸籍謄抄本を交付することはできませんので、あらかじめご了承ください。

10連休にともなう混雑予想カレンダー

★連休中の戸籍届出について
元号の変わる5月1日には、全国的に婚姻届を出される方が特に多いと予想されています。
閉庁日の婚姻届をはじめとする戸籍関係届書は預かりのみのため、以下のことにご注意ください。
・届書の内容については、連休明けに預かり日順での審査となります。
・届書に不備がある場合は担当から連絡しますので、必ず電話番号を記載してください。
・戸籍謄抄本や届書受理証明書などは、5月20日(月曜日)以降でないと交付ができません。

※証明書(住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本(住所・本籍ともに宝塚市の方))を希望される方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、上記予定日以降にはコンビニエンスストアで取得していただくことが可能ですのでご利用ください。


混みやすい時期や時間帯(通年)

窓口サービス課での転入などの住所変更や戸籍のお届け、証明発行などの手続きは、曜日や時間帯によりご案内するまで大変お時間をいただく場合があります。

そこで、比較的混みやすい時期や時間帯をこれまでの混雑状況の傾向から予想しましたので参考にして頂けると幸いです。

※予想ですので、その日の受付状況や天候等により実際の待ち時間が大幅に異なることがあります。あらかじめご了承願います。

月曜日

一週間のうちで、一番混み合います。特に午前11時~午後2時の間に最も混み合います。

ご案内まで1時間以上かかると予想します。

 

火曜日~木曜日

比較的スムーズにご案内できます。ご案内するまで最長で30分程度と予想します。

 

金曜日

月曜日ほどではありませんが、比較的混み合います。ご案内するまで30分~1時間程度かかると予想します。

 

その他 混み合う時期

・連休や祝日の翌日

・年末年始、ゴールデンウィークの前後

・3~4月(転入・転居・転出などが集中し、一年で一番混雑します。ご案内まで2時間以上かかる場合もあります。)

・雨天の日の翌日

・大安、ぞろ目の日など(3月3日、5月5日、7月7日、11月22日・・・など。婚姻の手続きが多いためです。)

・夏休み、冬休み等、学校の長期休暇期間中

 

混み合う時間帯

午前11時~午後2時の間は比較的混雑します。

※「混み合う時期」になると、午前9時の受付開始から混み始める場合もあります。

 

サービスセンター・サービスステーションについて

宝塚市には、市内に7カ所サービスセンター・サービスステーションがあります。

転入・転居・転出の手続き、印鑑登録、戸籍届出、各種証明発行も行っておりますので、混雑が予想される場合はこちらもご利用ください。

ただし、転入・転居・転出の手続きでも取り扱っていない業務もあります。詳しくは事前にお問い合わせください。

また、個人番号カードの継続利用、外国人住民の方については、手続きが本庁のみとなるためご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。