エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 各種証明 > 諸証明


ここから本文です。

諸証明

ID番号 1012646 更新日  平成27年7月13日  印刷

こちらの証明は、提出先が、住民票や戸籍に代わるものとして認める場合のみ有効となる特殊な証明書ですので、必ず提出先によく確認した上でご請求ください。
不在住証明

除かれた住民票(除票)の保存年限(5年)を経過したため、あるいは登記簿等での登録が住民票と一致しないため、住民基本台帳に記載が無いことを証明するものです。

(例)正しくは「1番1号」なのに「1-2」で登記されているので「1-2」では記載が無いこと、今は住居表示が実施されているので実施前の住所では記載が無いこと、等

不在籍証明

氏名の漢字が異なっている、あるいは昔の地名等で登記簿等が登録されているため、戸籍簿に記載が無いことを証明するものです。

(例)正しくは「太郎」なのに「太朗」で登録されているので「太朗」では記載が無いこと、「宝塚市」ではなく「川辺郡小浜村」と登録されているので今の戸籍では記載が無いこと、等

戸籍の附票の写し廃棄済証明

宝塚市では平成5年11月1日に戸籍の附票を改製しております。こちらは、平成5年11月1日以前の戸籍の附票の写しおよび除籍になった戸籍の附票の写し(保存期間経過分)が、廃棄済みであることを証明するものです。

窓口に来られる方(請求者)の本人確認を行っています

個人で請求される方も業務上請求される方も、本人確認資料の提示をお願いしております。
具体的な資料の例は、下記のページをご覧ください。

職務上請求用紙で請求される場合

上記本人確認資料の他に、その事務所に所属しておられることが分かるもの(資格者証、補助者証)をご提示ください。

法人が請求される場合

申請書には社印を押印してください。その上で、担当者はその法人の従業員であることを証明できるもの(社員証等の写し)および個人の場合と同じ本人確認資料をご提示ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。