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不在住証明、不在籍証明

ID番号 1012646 更新日  2020年10月1日  印刷

不在住、不在籍の証明は、住民基本台帳または戸籍に記載が『ない』ことの証明です。これらの証明で足りるかどうかは提出先の判断になりますので、予めよく確認した上でご請求ください。

不在住証明

申請書にご記入いただいた住所、氏名について住民基本台帳に記載がないことを証明するものです。

住所の表示、氏名の文字等が完全に一致する住民票または除かれた住民票(除票)がなければ証明します。

1通

300円

不在籍証明

申請書にご記入いただいた本籍、氏名について戸籍に記載がないことを証明するものです。本籍、氏名の文字等が完全に一致する戸籍、除籍、改製原戸籍がなければ証明します。

本籍の不一致については、住居表示の変更等により本籍の表示が変更されたことが確認できる場合には、証明できません。

1通

300円

窓口に来られる方(請求者)の本人確認を行っています

個人で請求される方も業務上請求される方も、本人確認書類の提示をお願いしております。
具体的な資料の例は、下記のページをご覧ください。

職務上請求用紙で請求される場合

上記本人確認書類の他に、その事務所に所属しておられることが分かるもの(資格者証、補助者証)をご提示ください。

法人が請求される場合

申請書には社印を押印してください。その上で、担当者はその法人の従業員であることを証明できるもの(社員証等)および個人の場合と同じ本人確認書類をご提示ください。

添付ファイル

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このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。