エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 各種相談 > 12月1日よりLINEで道路と公園施設の不具合を通報することができます


ここから本文です。

12月1日よりLINEで道路と公園施設の不具合を通報することができます

ID番号 1031251 更新日  令和1年11月29日  印刷

スマートフォンアプリケーション「LINE」で、道路・公園施設の不具合情報を通報することができます。また、市の取り組みやイベントなどの行政情報、市の魅力に関する情報などを受け取ることができます。

通報できる内容

市が管理する道路・公園施設に関する不具合の情報。

次の(1)と(2)をトーク欄でお送りください。

(1)不具合が分かる写真(できれば遠景と近景の2枚)と

(2)その場所が分かる位置情報や住所

緊急を要する情報は、市役所(電話0797-71-1141)まで、ご連絡ください。

市が管理していない国道・県道等や、民間等の公園施設については、それぞれの管理者に情報提供します。

LINEで友だちになる

スマートフォンに「LINE」をインストールし、LINEの「友だち追加」から

(1)ID検索「@takarazukacity」または

(2)下記のQRコードから「宝塚市」を友だち追加してください。

友達登録

スマートフォンから下記リンクへアクセスいただいても、友だち追加が可能です。

通報の仕方

(1)「LINE」のアプリを開き、「トーク」から友だち追加した「宝塚市」を選びます。

(2)道路に関する情報提供の場合は、「道路に関する情報提供」のボタンを押します。

(3)公園施設に関する情報提供の場合は、「公園に関する情報提供」のボタンを押します。

(4)道路・公園施設以外の情報提供の場合は、「その他お問い合わせ」のボタンを押します。(市ホームページへ移動します)

(5)「状況が分かる写真(遠景と近景)」と「位置情報か、住所か、場所がわかる写真」をお送りください。

LINE通報方法1

通報された情報について

(1)市民相談課が受信します。

情報提供は24時間可能ですが、受信確認は開庁日午前9時から午後5時30分の間に随時行います。

(2)該当する担当課が現場を確認します。

(3)市が管理する道路・公園施設の情報の場合は、対応を検討します。(応急処置または経過観察など)

  市が管理していない国道・県道等や、民間等の公園施設については、それぞれの管理者に情報提供します。

(4)対応状況は通報いただいた日の翌々月以降に、市ホームページで公表します。

対応状況は下記参照

注意事項

情報提供を受けることを目的としており、必ずしも補修等を行なうものではありません。

受信した情報に対し、個別での返信は行わず、自動応答でメッセージの受信をお知らせします。

宝塚市LINE運用方針に沿って、運用していますので、確認のうえ、ご利用ください。

自転車・自動車の運転中や、歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり、大変危険です。LINEで通報する際は、ルールを守り、安全な場所でスマートフォンを利用しましょう。

対応状況

通報いただいた日の翌々月以降に対応状況を公表します。

個人情報保護の観点から、詳細な場所については掲載しません。

市の取り組みやイベント情報などを受け取ることができます

市の取り組みやイベントなどの行政情報、市の魅力に関する情報などを受け取ることができます。

詳しくは下記をご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 きずなづくり室 市民相談課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2003(広聴相談担当) 0797-77-2118(統計担当)
ファクス:0797-77-2086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。