エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 住まい > 宝塚市空き家住宅情報システム


ここから本文です。

宝塚市空き家住宅情報システム

ID番号 1009663 更新日  平成28年10月18日  印刷

宝塚市空き家住宅情報システムとは?

 宝塚市は、自然環境に恵まれ大阪や神戸のベッドタウンとして住宅地が開発され、交通利便が高いことや宝塚歌劇に代表される良好なイメ-ジにより、関西の住宅地の中でも人気が高い住宅地が形成されています。近年、市内山麓地域で昭和30年から40年代に開発された大規模住宅地において、今後急速な高齢化に伴い空き家が増加する可能性があり、市の北部地域についても高齢化による空き家が生じつつあります。
 
 このような状況を踏まえ、市内の空き家の有効活用を通じて地域コミュニティの活性化、地域内の利便性の向上および市民の交流拡大を図るために塚市空き家住宅情報バンク」を構築し、市独自の取組みとして「空き家住宅情報バンク(貸したいシステム・借りたいシステム)」制度を開設しています。
 また、貸したいシステムの一部として国の関連機関である一般社団法人移住・住み替え支援機構(略称・JTI)と連携し、機構が実施しているシニア世代向けの「マイホーム借上げ制度」についてご案内しています。

空き家住宅情報バンク

借りたいシステム (平成22年9月1日より開始)

地域の活性化等を目的として、空き家の活用を希望する市が公共的と認めた団体(公共的団体)等が、希望する空き家の条件(地域、規模等)を市ホームページ等に公開して、所有者等から空き家の提供を募集するシステムです。

(借りたいシステムイメージ図)

借りたいシステムイメージ図

貸したいシステム (平成22年7月より一部運用開始)

マイホーム借り上げ制度

一般社団法人移住・住み替え支援機構(略称・JTI)が、50歳以上の方が所有されているマイホームを最長で終身にわたって借上げ転貸し、安定した賃料収入を保証するものです。
 
(マイホーム借上げ制度イメージ図)

マイホーム借上げ制度イメージ図

詳細については、下記の一般社団法人移住・住み替え支援機構のホームページをご覧ください。

マイホーム借り上げ制度のパンフレットについては、宝塚市住まい政策課の窓口でも配布しています。
 

免責事項
宝塚市空き家住宅情報バンク(以下「空き家バンク」という)ホームページに掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保証するものではありません。「空き家バンク」は利用者が「空き家バンクホームページ」に掲載されている情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
また、「空き家バンクホームページ」上から宝塚市以外が管理しているホームページにリンクしている場合がありますが、リンク先の免責事項につきましては各リンク先に問い合わせしてください。
なお、「空き家バンクホームページ」に掲載されている情報については、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。
 

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築住宅室 住まい政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2018 0797-77-2084(長期優良住宅)
    0797-77-4572(空き家対策)
ファクス:0797-74-8997
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。