宝塚市住宅土砂災害対策改修に関する相談

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1036881 更新日  2023年5月23日

印刷大きな文字で印刷

相談について

宝塚市では宝塚市住宅土砂災害対策改修支援事業を行っており、市内の土砂災害特別警戒区域内の住宅改修に関する相談窓口を設けています。

また、土砂災害対策改修に係る費用の一部に対し補助金を交付する制度(一定の条件を満たす場合に限る。)については、一定の期間が必要になりますので、土砂災害対策改修をご検討の方はお早めに建築指導課にご相談ください。

補助の要件

・申請者は、申請する住宅の所有者(法人を除く。)であること。

・土砂災害特別警戒区域内の住宅であること。(土砂災害特別警戒区域内外にまたがるものを含む。)

・当該土砂災害特別警戒区域が指定された日以前に着工した住宅であること。

・居室(居住や執務、作業、集会などのために継続的に使用する室)を有するもので、土砂災害に対する構造耐力上の安全性を有していないこと。

・その他、要件あり。

 

補助を受けるにあたっての注意

・補助金交付決定前に契約を結ぶと補助の対象になりません。

・宝塚市が特定の設計事務所や工務店を派遣・紹介することはありません。

・この制度の申請の受付は先着順です。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築指導課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2082 ファクス:0797-74-8997
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。