エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 住まい > 空家対策業務について


ここから本文です。

空家対策業務について

ID番号 1016228 更新日  平成29年12月8日  印刷

空家対策業務について

住まい政策課に空家対策担当ができました

 空家に関する市民の<空家相談窓口>として平成28年(2016年)4月から住まい政策課に空家対策担当ができました。

 これまで防犯交通安全課で行っていた事務を引き継いで担当します。

 

「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行されました

 全国的に空き家の増加が問題になっていることから、その対策に取り組む必要性を踏まえて、平成27年(2015年)5月26日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行されました。

 所有者や管理者が「空家等」の適正な管理に努めることや、倒壊のおそれのある状態の空家等(特定空家等)に対しては、行政が「助言又は指導」、「勧告」、「命令」、「代執行」等の行政措置を段階的に行うことができること、などが定められています。

 市は、「宝塚市空家等対策計画」を策定し、空家に関する総合的な対策に取り組みます。

固定資産税等納税通知書に空き家管理の啓発チラシを同封しています

空き家・空き地については、所有者の責任において適切に管理する必要があります。
宝塚市では、平成29年度から固定資産税等納税通知書に、空き家・空き地の適切な
管理をお願いする啓発チラシを同封しています。

現在空き家・空き地を所有されている方だけではなく、将来そのような財産を持たれる
方におかれましても、ぜひ関心を持っていただきますようよろしくお願いします。
 

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築住宅室 住まい政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2018 0797-77-2084(長期優良住宅)
    0797-77-4572(空き家対策)
ファクス:0797-74-8997
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。