エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 住まい > 住宅購入支援事業助成金


ここから本文です。

住宅購入支援事業助成金

ID番号 1016441 更新日  平成30年6月2日  印刷

親世帯と子世帯の同居・近居を応援する「住宅購入支援事業助成金」の申請を受付します。                               

〇 概 要

親世帯と子世帯の同居・近居を応援します!

子育て世代と高齢者が安心して暮らすことを応援し、宝塚市への移住及び定住を促進するため、本市に1年以上住んでいる親(祖父母)と同居・近居するために住宅の取得等をし、市外から転入してきた人に助成金20万円(予定数50件)を交付します。
(※交付には要件があります。)

〇 要件について

1 【助成対象者】
平成29年11月1日から平成30年10月31日までの期間に、住宅の取得等をして、親(祖父母)世帯と同居もしくは近居するために、市外から転入してきた子(孫)世帯の世帯主で、次に掲げる要件の全てを満たす者。
(※市内での住替えは対象外です。)

(1) 親(祖父母)世帯が市内に1 年以上(※子(孫)世帯が転入した時点からみて1 年以上前から)住所を有していること。

(2) 子(孫)世帯は中学生以下の子(※平成15年4月2日以降生まれの子(出産予定の子を含む。))とその親を含む世帯であること。

(3) 取得の場合:取得した住宅は、子(孫)世帯員の名義、または子(孫)世帯員と親(祖父母)世帯員との共有名義で所有権保存登記又は所有権移転登記が完了しており、本市に転入してきた子(孫)世帯が当該住宅に引き続き居住していること。

(4) 増築の場合:増築した住宅は、親(祖父母)世帯員もしくは子(孫)世帯員の名義、または親(祖父母)世帯員と子(孫)世帯員との共有名義で建物表題変更登記が完了しており、本市に転入してきた子(孫)世帯が当該住宅に引き続き同居していること。

(5) 宝塚市に定住する意思があること。(※転売等の目的で住宅を取得し、生活実態が無い場合は対象になりません。)

(6) 親(祖父母)世帯と子(孫)世帯の全ての世帯員が暴力団員でないこと。

 

2 【助成対象住宅】 助成対象となる住宅は、次に掲げる要件を備えていること。

(1) 建築基準法(昭和25年法律第201号)その他関係法令の基準を満たし、新耐震設計基準(昭和56年 6月1日施行。以下「新耐震」という。)の施行以後に建築確認を受けた住宅又は耐震性が確保されている住宅であること。

(2) 住戸専用面積(壁芯)が次に定める面積であること。
ア 戸建て住宅は87.5平方メートル以上のもの
イ 共同住宅及び長屋建て住宅は65.0平方メートル以上のもの
ウ 増築の場合は、10.0平方メートルを超えるもの

〇 申請について

1 【受付期間】
平成30年6月1日(金曜日)~平成30年11月16日(金曜日)


2 【申請方法】
「申請書」「要件チェックシート」「アンケート用紙」にご記入の上、住まい政策課へ持参してください。申請時には他に添付していただく必要書類はありませんが、記入された内容を口頭で確認させていただきます。

・ 先着順ではありません。(予定件数を超えた場合は抽選になります)

・ 郵送での申請受付は行いません。申請内容を確認する必要があるため、ご本人または内容について答えられる親族の方がご持参の上提出してください。

・ どうしても持参できない場合は、住まい政策課へご相談ください。

・ 申請時には他に添付していただく必要書類はありませんが、記載された内容を確認させていただきます。不備が無ければ、申請受付票を交付します。

〇 要件チェックシート/よくある質問/パンフレット

※申請をされる前に「要件チェックシート」でご確認ください。また、要件に当てはまるかどうか分からない場合は、住まい政策課へお問い合わせください。

〇 お知らせ

住宅購入支援事業の実施に伴い、宝塚市が産業振興連携協力に関する協定を締結している池田泉州銀行では、「宝塚市 親元近居ローン」の取扱いをしています。詳しくは、(株)池田泉州銀行の宝塚市内の各支店にお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築住宅室 住まい政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2018 0797-77-2084(長期優良住宅)
    0797-77-4572(空き家対策)
ファクス:0797-74-8997
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。