エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 住まい > 空地・空家管理で宝塚市シルバー人材センターと協定


ここから本文です。

空地・空家管理で宝塚市シルバー人材センターと協定

ID番号 1016750 更新日  平成28年8月26日  印刷

市は、市内の空地・空家の適正管理を促すとともに、高齢者の就労機会の増大を図るため宝塚市シルバー人材センターと協定を結びました。

空地及び空家等の管理に関する協定を締結しました

 平成28年8月25日、宝塚市と公益社団法人宝塚市シルバー人材センター(以下「シルバー人材センター」といいます。)は、「空地及び空家等の適正な管理の推進に関する協定」を締結しました。

 

中川市長(右)と古村理事長

協定締結の理由

・空地及び空家等に関して、近隣住民から市に寄せられる苦情に対して所有者に適正な管理をお願いする場合や、所有者から空地及び空家の管理について相談があった場合に、市が事業者を紹介することで所有者の対応を促すことができるため。

・シルバー人材センターは、高齢者による軽作業の提供を業務の中心にしており、高齢者に地域社会での活躍の場を提供することにもなるため。

協定の概要

1  市の行う業務

ア 市内にある空地及び空家の所有者から管理業務の相談を受けた場合は、シルバー人材センターの業務を紹介します。

イ 広報、市ホームページその他の方法によりシルバー人材センターが行う空地及び空家管理業務を紹介します。

 

2  シルバー人材センターが有償で行う業務

ア 空地及び空家等の現状確認

イ 除草

ウ 清掃

エ 植木の剪定(高木を除く)

オ その他一般作業及び一般管理

※空地の管理に関する業務は、生活環境課(電話0797-77-2074)となります。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築住宅室 住まい政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2018 0797-77-2084(長期優良住宅)
    0797-77-4572(空き家対策)
ファクス:0797-74-8997
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。