エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 学校・保育所給食 > 学校給食 > 食物アレルギー対応について


ここから本文です。

食物アレルギー対応について

ID番号 1003615 更新日  2020年6月30日  印刷

令和2年度(2020年度)以降の本市での学校給食における食物アレルギー対応は、文部科学省が示した「学校給食における食物アレルギー対応指針」に沿って実施し、安全性を最優先とします。本市が策定した「食物アレルギー対応の手引き」に基づき、「卵」、「えび」、「かに」、「いか」、「たこ」、「貝類」に限定した市内統一の完全除去食対応とします。

食物アレルギー対応に係る学校給食費に取り扱いについては、従前どおりの対応とします。食物アレルギー等で、すべての給食を食べることが出来ず、給食を停止し、弁当を持参する場合については、給食費は請求しません。「米飯」「パン」「牛乳」の提供を停止した場合については、停止した分を差し引きした金額を請求します。除去食を実施する場合、献立によって主菜、副菜を食べない場合については、給食費は減額しません。


詳しくは学校又は教育委員会学校給食課(0797-77-2039)までお問い合わせください。

食物アレルギー対応の手引き

宝塚市学校給食用物資配合表

本市では、献立表(給食だより)に掲載しているそれぞれの献立の材料について、さらに詳しい原材料名及びアレルギー物質を含む食品の原材料名を記載した「宝塚市学校給食用物資配合表」を作成しています。

宝塚市学校給食用物資配合表を改訂しました

「第11(7月改訂)版 宝塚市学校給食用物資配合表」を作成しました。

■改訂点は、「第11(7月改訂)版 宝塚市学校給食用物資配合表」のとおりです。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 管理部 管理室 学校給食課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2039
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。