エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 講座・研修のご案内 > 平成30年度 兵庫県子育て支援員研修に係る受講生の募集について


ここから本文です。

平成30年度 兵庫県子育て支援員研修に係る受講生の募集について

ID番号 1026447 更新日  平成30年6月7日  印刷

子育て支援員研修について

平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」が本格実施され、地域の子育て支援を担う人材の確保とその資質の向上が求められています。こうした中、子育て支援分野に必要な知識と技能を修得した「子育て支援員」を養成する研修が兵庫県で実施されています。
子育て支援員研修は「基本研修」に加え、4つのコースに分かれる「専門研修」があります。実施される専門研修のコースは年度により異なります。平成30年度に実施される研修は、「基本研修」と「専門研修」(地域保育コース、地域子育て支援コース、社会的養護コースの3コース)です。
また、各事業の従事者としての資質向上を図るために、必要となる知識・技術を修得する「質の向上研修」も実施されます。

子育て支援員とは

国が定めた「基本研修」及び「専門研修」を修了し、保育や子育て支援分野の各事業等に従事する上で、必要な知識や技術などを修得したと認められる方です。修了すると全国で効力を持つ修了証が交付され、「子育て支援員」として活動できます。
※「質の向上研修」については、修了証の交付はありません。

 

受講対象者

子育て支援員研修

宝塚市に在住または、宝塚市内の地域型保育施設や企業主導型保育事業などに従事されている方。詳しくは下記リンク「平成30年度兵庫県子育て支援員研修について」をご覧下さい。

質の向上研修

次に示す方のうち、宝塚市に在住又は在勤の方。
(例)子育て支援員、子育て支援員を目指す方、地域型保育事業等で従事している方など

※宝塚市に在住でも、他市町の事業所に在勤の方は対象外となりますので、勤務先の市町にてお申し込みください。ただし、勤務先の市町がこの研修に参加していない場合はお申し込みできません。参加市町については下記の添付ファイル「兵庫県子育て支援員研修市町担当課一覧表」からご確認ください。

 

研修日程・内容

研修内容や日程、募集要項・応募書類等については、下記の添付ファイルおよび下記リンク「平成30年度兵庫県子育て支援員研修について」(兵庫県のホームページ)をご覧ください。

 

受講料

無料
※往復の交通費、昼食代および購入が必要なテキスト代は自己負担です。

 

申込期限

子育て支援員研修

平成30年6月29日(金曜日)必着

質の向上研修

平成30年7月26日(木曜日)必着

※いずれも兵庫県主催研修ですが、受講申込書類の提出先は宝塚市です。

 

受講申込書提出

申し込みを希望される方は、必ず事前に申し込みが可能かどうか、下記までお問い合わせください。
申し込みが可能な場合、下記リンク「平成30年度兵庫県子育て支援員研修について」(兵庫県のホームページ)をご参照の上、受講申込書類を持参または郵送にて提出してください。
※各研修には定員がありますので、申し込みをされた方全員が受講できるとは限りません。
※子育て支援員研修を修了しても、宝塚市で勤務先の斡旋はしておりませんので、その旨ご留意ください。

 

【お問い合わせ・提出先】
子ども未来部 子ども家庭室 子ども政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2419 ファクス:0797-77-2800

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子ども政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2419 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。