エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 男女共同参画 > 入札参加資格(指名登録)申請事業者に対する「男女共同参画の取組に関するアンケート」調査報告書


ここから本文です。

入札参加資格(指名登録)申請事業者に対する「男女共同参画の取組に関するアンケート」調査報告書

ID番号 1000467 更新日  平成26年11月10日  印刷

宝塚市男女共同参画プランでは、基本方針「男女共同参画社会実現のための教育・学習・啓発の推進」の主要な施策のひとつとして「男女共同参画に関する啓発活動の充実」を掲げ、「入札参加資格者名簿登録業者への意識啓発」をその個別事業のひとつに掲げています。
そこで、入札参加資格者名簿への登録申請を行う事業者の方々に対し、男女共同参画についての理解を求めるとともに、事業者の方々に対する男女共同参画に関する意識啓発方法等の参考とするため、アンケート調査を実施しました。

アンケート調査の結果、比較的従業者数の少ない事業者の方々について、育児休業制度や介護休業制度の整備、ワークライフ・バランス(仕事と家庭の両立支援)に関する取り組みなど男女共同参画の視点にたった取り組みが必ずしも充分とはいえないということが明らかになりました。

アンケート調査の結果も参考にしていただき、より多くの事業者の方々に、さらに男女共同参画の視点についてご理解いただくとともに、男女共同参画の視点にたった雇用環境の整備に取り組まれることを期待いたします。

なお、宝塚市では、事業者の方々の取り組みを支援する施策のひとつとして、「出前講座」を実施しています。同事業は、男女共同参画社会の実現を目的とした講座を実施される事業者や団体等からの要請により講師を派遣するものです。

「調査報告書」「出前講座」については、下記の添付ファイルをご覧下さい。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 人権平和室 人権男女共同参画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2013(人権相談に関すること) 
        0797-77-9100(人権啓発・男女共同参画・平和施策に関すること)
ファクス:0797-77-2171
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。