エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 保育所・認定こども園・幼稚園・学校などの施設 > 保育所・認定こども園 > 保育所・認定こども園などの利用案内 > 市立保育所 > 川面保育所 > 川面保育所(子育て支援事業)


ここから本文です。

川面保育所(子育て支援事業)

ID番号 1000230 更新日  2020年7月3日  印刷

川面保育所では、子育て支援担当保育士を中心にみなさんの子育てを応援しています。
毎月の予定は保育所のホームページの「今月の子育て情報」をご覧ください。対象は市内在住の未就園児、利用は無料です。お気軽にお越しください。
子育て情報誌「たからばこ」をご覧ください。

子育て支援事業についてのお問い合わせ先
川面保育所 電話:0797-81-6488

6月からの子育て支援事業について

令和2年(2020年)5月29日(金曜日)改訂

 平素より、子育て支援事業につきましてご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 6月1日(月曜日)より、川面こども遊園での園庭開放を再開します。

 利用の際は、下記の「6月からの子育て支援事業について」を必ずお読みになってから、お越しください。

 また、園庭開放の時間が、11時15分~12時に変更していますので、お間違えの無いようお願いいたします。

 

 

☆今後の状況によって変更がある場合はその都度、ホームページや保育所の掲示板などで随時お知らせしますので、ご確認ください。

 

 

 

事業内容

園庭開放

園庭開放のようす

保育所の園庭を開放しています。(注)雨天中止です。
園庭にある砂場、乗り物、大型遊具、おもちゃなどを使って、安心して遊ぶことができます。

日時
毎週月曜日から金曜日 午前11時~12時まで
毎週火曜日 午後2時30分~3時30分まで

体験保育

1歳児・2歳児・3歳児のクラスで、親子一緒に1組ずつ各クラスに入って保育体験をすることができます。
同年齢の子ども達の生活や遊び、保育士の関わりなどを見ていただく事で子育ての参考になればと思います。
3日間のうち一食のみ子どもの給食体験もできます。(給食費は200円)要申し込み。

日時
6月~3月 対象 1歳児から3歳児
1回連続3日間 午前9時30分~11時頃

保育室開放

保育室開放のようす

保育室開放では、保育所の子ども達が遊んでいるおもちゃなどを使って、遊ぶことができます。
室内ですので赤ちゃんも安心して遊べます。

日時
毎週月曜日・木曜日 午後2時30分~3時30分

おはなし会

おはなし会のようす

おはなし会は、保育所のプレイルームにておはなしサークルの方により絵本の読み聞かせやパネルシアター、わらべうたなどをしています。親子で楽しいひとときを過ごしてみませんか?

日時
毎月1回(4月・8月は除く)  午前11時20~15分程度
(注)日程はお問い合わせください
(注)おはなし会の日は園庭開放を午後0時30分までしています

身体測定

身長・体重を測定しています。
測定カードをお渡しします。

日時
毎月第2・第4木曜日 園庭開放・保育室開放時

絵本の貸し出し

保育所の貸し出し文庫(アンパンマン文庫)を利用できます。1回2冊まで、貸出期間は1週間です。

日時
毎週月曜日から金曜日
園庭開放・保育室開放時

育児相談

来所相談・電話相談をお受けしています。
園庭開放・保育室開放に来られたときに子育ての悩みなど気軽にご相談ください。

日時
毎週月曜日から金曜日
午前9時~午後5時

その他

川面保育所、めふ保育所、安倉中保育所の3園で楽しいイベントを計画しています。
詳しくは、園庭開放時やポスター、ホームページでお知らせします。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども育成室 保育企画課 川面保育所
〒665-0842 宝塚市川面5丁目19-1
電話:0797-87-3240 ファクス:0797-81-6488
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。