エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 子ども・教育関連の計画や施策 > 教育振興基本計画


ここから本文です。

教育振興基本計画

ID番号 1008815 更新日  平成27年5月21日  印刷

宝塚市教育振興基本計画

この計画は、教育基本法第17条第2項の規定に基づき定めるもので、宝塚市の特色を活かしながら、計画の大きな柱(理念)となる『基本目標』、さらに、『今後10年を見通した教育の方向性』を定め、それらを実現するために、今後5年間に取り組む15の『基本方針』とその方針に基づいた49の『施策』で構成しています。

市教育委員会では、この計画に基づいて各種事業を展開し、学校園にもこの計画の周知を図り、『基本目標』をめざした教育を進めていきます。

基本目標

『自分を大切に 人を大切に ふるさと宝塚を大切にする人づくり』

子どもたち誰もが安心して学ぶことができ、また、人間形成の礎となる基礎基本を身に付け、自分や他人の命を大切にするという「生きる力」を持った子どもの育成に取り組み、さらに、生涯学習の視点から、誰もが学びたい時に学び、その学びの成果を自分だけでなく、地域にも活かすことができるような人づくりをめざします。

計画期間

平成23年度(2011年度)から平成32年度(2020年度)までの10年間とし、本計画では、このうち今後5年間の取り組むべき基本方針と施策を記しています。

また、5年後の平成27年度に点検・評価を行い、後期5年間の取り組みの参考とします。

計画について

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 管理部 管理室 教育企画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2025 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。