エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 子育て支援 > 放課後子ども教室


ここから本文です。

放課後子ども教室

ID番号 1001513 更新日  平成29年1月4日  印刷

宝塚市 放課後子ども教室のホームページへようこそ

宝塚市では、放課後に子どもたちが自由に安心して遊ぶことができる居場所づくりのため、各小学校区に、地域のボランティアの皆さんや保護者で構成される実行委員会が主体となって運営する「放課後子ども教室」を実施しています。
この事業は、市が国や県の補助を得て市民に委託し、現在、市内24校区中22校区で開催されています。『放課後子ども教室』は主に放課後の小学校の校庭などを利用し、保護者と地域住民の手によって創り出された子どもたちの「放課後の居場所」です。小学校区ごとに保護者や地域住民で構成する実行委員会によって運営されており、子どもを育む環境を地域に取り戻していく貴重な活動になっています。
子どもたちは異年齢の集団の中で、自由遊びや学びを楽しんでいます。そして、温かく見守る地域の大人との会話やふれあいが笑顔と信頼の輪を築きつつあります。保護者にとっても、子どもたちの姿や相互の関わりを通して子どもを理解し親のあり方を再考する学びの場でもあります。

放課後子ども教室のページへようこそ


このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども育成室 青少年課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2030 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。