エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 図書館 > 宝塚市立図書館、再開のお知らせ


ここから本文です。

宝塚市立図書館、再開のお知らせ

ID番号 1036774 更新日  2020年7月1日  印刷

6月1日から、図書館を再開しています。

 兵庫県からの図書館等への休業要請の解除と、これを受けての宝塚市新型コロナウイルス感染症危機

対策本部会議での決定により、 感染拡大防止対策を講じつつ、図書館サービスを再開しています。

開館時間について

  開館時間は、休館前と同様「午前9時30分から午後6時まで」です。

 なお、金曜日は、従前どおり午後7時まで開館しています。また、毎週水曜日は、休館日です。

 ※ 休館日の予約図書のお渡しは、午前10時から午後6時までにお願いします。

段階的なサービスの再開について

 感染拡大防止対策を講じて、休館前に行っていたサービスの多くは再開しましたが、AV閲覧コーナー、

CD試聴席、閲覧用座席等の一部など使用できないものもあります。

 また、「上映会」「おはなし会」等の行事の一部も引き続き休止しているものがあります。

実施する行事についても、参加者者同士の距離をとるため、定員を削減して実施いたします。

 これらの行事の再開を含めた詳細は決まりましだい、ホームページ等でお知らせします。

資料の返却について

・資料の貸出期間は、本来の「貸出日から2週間」になっています。

・3月13日から5月18日までに貸出した資料の返却期限は、6月15日(月曜日)まででした。

 未返却の場合、延滞手続きの対象となっています。ご注意ください。

返却は、開館時間内でも返却ポストを利用できます。

・音楽CD類、他自治体からの借用資料は、今までどおり図書館カウンターでお返しください。

来館にあたってのお願い

・発熱など体調の悪い方はご来館をお控えください。

・入館時にはマスクの着用をお願いします。 ※ 未着用の方は、入館をお断りする場合があります。

・図書館入口等に設置の消毒液で手指の消毒をお願いします。

・長時間の滞在は、控えていただくようお願いします。

・混雑する日(土日や祝日)や時間帯(午前中、16時以降)を避けての来館をお願いします。

・図書館利用券を持参ください。

・貸出状況や予約状況の確認は、図書館Webサイトか電話でお願いします。

・読書の前後には、手洗い消毒をお願いします。

以下の点をご了承ください。

・混雑時には入場制限をする場合があります。(時間制限・人数制限等)

・窓口には、飛沫感染防止のため、ビニールシートをかけています。

・定期的にカウンター等の清掃を行っています。

・図書館利用券の受け渡しは、トレイ等を使用させていただく場合があります。

・職員はマスク又はフェイスシールドの着用と手洗いを励行していますが、職員と利用者との対話は、

極力控えさせていただきます。また、館内で作業中の職員への声掛けは、ご遠慮ください。

「おうちでとしょかん」を実施しています

「読み聞かせ動画」のご案内

 図書館では、自宅で待機している子どもたち向けに、「おうちでとしょかん」と題して、ホームページにて読み聞かせなどのネット配信を行っています。現在は、中央図書館で活動するボランティアグループちょうちょのオリジナル紙芝居の動画を配信しています。

子どもの読書キャンペーン ~きみの一冊をさがそう~

 文部科学省が開設している『子どもの学び応援サイト』に「子どもの読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページができました。著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介しています。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 社会教育部 生涯学習室 西図書館
〒665-0034 宝塚市小林2丁目7番30号
電話:0797-77-1222 ファクス:0797-77-2199
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。