エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 歴史・文化財 > 旧和田家住宅で「親子で楽しむ絵本の読み聞かせ・昔の遊び体験」を行いました!


ここから本文です。

旧和田家住宅で「親子で楽しむ絵本の読み聞かせ・昔の遊び体験」を行いました!

ID番号 1022619 更新日  平成29年11月27日  印刷

旧和田家住宅で「親子で楽しむ絵本の読み聞かせ・昔の遊び体験」を開催しました

 平成29年10月29日、市内米谷1丁目にある旧和田家住宅において、「親子で楽しむ絵本の読み聞かせ・昔の遊び体験」を開催しました。台風の接近で風雨の強い中でしたが、事前申し込みされた中の3組の親子、合計で9名の方々が旧和田家にお越しになられました。


 旧和田家住宅は平成8年に市指定文化財に指定された宝塚市内最古の民家遺構の一つです。今回は、この古民家ならではの風情を味わいながら、読み聞かせや昔ながらの遊びを親子で体験してもらいました。

絵本の読み聞かせでは、昔話から親子で楽しめる内容のものまであり、みんな夢中で聴いていました。時には笑いがおこり、とても和やかな雰囲気で楽しみました。

昔のあそびでは、おりがみでおすもうさんを作ってとんとんずもう、あやとり、紙ふうせんを使ってみんなで遊びました。

 旧和田家住宅は、普段は施設見学での利用という形で開館しておりますが、体験活動もできるような利用も考えています。

 火曜日から日曜日の10時から16時の間、開館しています(月曜および12月28日から1月4日は休館)。皆さんもぜひ一度訪れてみませんか?

旧和田家住宅(米谷1丁目)

親子で楽しむ絵本の読み聞かせ・昔のあそび体験

親子で楽しむ絵本の読み聞かせ・昔のあそび体験2

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 社会教育部 生涯学習室 社会教育課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2029 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。