エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 歴史・文化財 > 第1回 たからづかふるさと文化を楽しむ講座「宝塚市の石造物」を開催しました


ここから本文です。

第1回 たからづかふるさと文化を楽しむ講座「宝塚市の石造物」を開催しました

ID番号 1027596 更新日  平成30年10月4日  印刷

第1回 たからづかふるさと文化を楽しむ講座「宝塚市の石造物」を開催しました

平成30年9月22日(土曜日)に、第1回たからづかふるさと文化を楽しむ講座を開催しました。

第1回目は、郷土史家の渡辺昇さんを講師に招いて「宝塚市の石造物」についてお話し頂きました。

宝塚市北部の波豆で採石される波豆石をはじめとした、兵庫県内の石材の種類やその分布状況など詳しく解説されたり、石造の造形や石材の流通などからみた文化圏の広がりについてをお話しされました。

参加された方からは、「石造物に興味がわきました」「やさしく簡単に説明していてわかりやすかった」「石造物の種類の多さをしることが出来た」などの声を頂きました。

 

たからづかふるさと文化を楽しむ講座とは

市民の方をはじめとした皆さんに、宝塚市の歴史や文化などに気軽に触れてもらえるような機会をつくりたいと考え企画された講座です。

 

講座の様子1
講座の様子

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 社会教育部 生涯学習室 社会教育課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2029 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。