エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 青少年育成 > 平成24年度市立中学校生徒宅火災事案に関する調査報告書について


ここから本文です。

平成24年度市立中学校生徒宅火災事案に関する調査報告書について

ID番号 1001066 更新日  平成26年11月10日  印刷

「市立中学校生徒宅火災事案に関する調査報告書の提言に対する具体的取組みについて」の進捗状況をまとめました。

平成22年7月9日に、市内公立中学校生徒2人による自宅放火により、一方の生徒の母が死亡、母の内縁の夫及び異父妹が重体となった事件が発生しました。

市は、同年8月に、事件の経過や背景を検証し再発防止に資するため、外部有識者による調査専門委員を設置し、平成23年5月に、本事案の問題点、課題、再発防止のための提言についてまとめた調査報告書を、調査専門委員から受理しました。

同年5月に、この報告書の提言について、実現に向けた市としての具体的取組みを検討するため庁内に連絡会を設置し、具体的取組みについては、都市経営会議で進行管理を行うこととなりました。

平成24年度の取組み結果及び本年度の取組み予定をまとめましたので報告いたします。

なお、提言に対する具体的取組みが3年目となり、それぞれの部署において着実に実施されているため、今後とも各部署において推進することとし、提言に係る連絡会も廃止いたします。ただし、10ページの上2段については引き続き検討するとなっており、このことについては子ども未来部でも状況の把握を行っていきます。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子育て支援課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-77-2196(手当等) 0797-77-2128(ひとり親相談・給付金等)
ファクス:0797-74-9948
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。