エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 青少年育成 > 宝塚市子ども委員会


ここから本文です。

宝塚市子ども委員会

ID番号 1001316 更新日  平成29年4月10日  印刷

子ども委員会の様子

子ども委員会の様子

子ども委員会の様子

子ども委員会とは

子どもたちがいきいきと暮らし、笑顔にあふれるまちをつくるには、子どもたちの思いや発想が必要です。子どもたちの意見を未来の宝塚のまちづくりに生かすために、子ども委員会があります。
市の子ども条例には、子どもが思いを伝える機会をつくるとともに、その思いを市政やまちづくりに生かすことを定めています。
子ども条例については、下記の「宝塚市子ども条例」のページをご覧ください。

子ども委員について

子ども委員は、市内在住の小学5年生から高校3年生の年齢に相当する子どもで、公募で応募いただいた方の中から選ばれます。

開催状況について

子ども委員会意見発表会の開催案内

意見書及び市の回答書について

子ども委員は、施設見学や話し合いを通して、自分たちの提案を意見書にまとめて発表します。
市はいただいた意見を十分尊重し、検討した結果を回答書にまとめて報告します。

平成28年(2016年)11月13日(日曜日)に開催された子ども委員会意見発表会では、子ども委員が市長に意見書を手渡し、4つのグループがそれぞれのテーマについて、市長や副市長等に対し、様々な提案を発表しました。

その後、市は、いただいた提案や思いを宝塚のまちづくりに生かせるよう協議を重ね、平成28年(2016年)12月頃に回答書をとりまとめ、子ども委員に提出しました。

グループ名 テーマ
公園6人衆 子ども達が自由で安全に遊べる場所について
安全なまち宝塚 どうすれば命が助かりやすい安全な町にできるか
若き星 どうすれば、若い世代が宝塚市に住んでくれるか
相思相愛(あいおもあいあい) 障がいのある人への理解、手助け

活動報告

子ども委員会の詳しい活動については活動報告をご覧ください。

平成24年度(2012年度)活動報告

平成25年度(2013年度)活動報告

平成26年度(2014年度)活動報告

平成27年度(2015年度)活動報告

平成28年度(2016年度)活動報告

子ども委員会意見書への対応状況について(平成28年(2016年)3月現在)

子ども委員会については、子ども向けホームページ「たからづかキッズ」もご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子ども政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2419 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。