エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 手当・助成 > 子育て世帯への臨時特別給付金


ここから本文です。

子育て世帯への臨時特別給付金

ID番号 1038018 更新日  2020年7月21日  印刷

公務員の方へ

令和2331日(新高校1年生の児童の場合は229日)時点で宝塚市にお住まいの公務員の方で、職場から児童手当を受給していた方は、勤務先で申請書を受け取り、記入・捺印のうえ裏面に申請者名義の口座の通帳またはキャッシュカードのコピーを貼付し、申請書内の「公務員児童手当受給状況証明欄」に勤務先の証明をもらった後、本庁の子育て支援課へご提出ください。(郵送可)

宝塚市への提出期限:令和2年11月30日(厳守・郵送必着)

申請書をご提出後、支払まで1か月程度お時間をいただく場合があります。ご了承ください。          支給日は24日(休日の場合は前営業日)です。

 

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年4月20日に閣議決定された新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一つとして、子育て世帯の生活を支援するため、児童手当(特例給付を除く)の受給者に対し臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

令和2年4月分(4月から新高校1年生になっている児童等の場合は3月分)の児童手当の受給者

※所得が限度額以上のため、特例給付として児童一人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は対象外です。

※令和2年4月分(4月から新高校1年生になっている児童の場合は3月分)の児童手当を他市にて受給していた方は、他市からの支給となります。

※支給対象者へは5月末頃に案内文を送付する予定です。

対象児童

令和2年4月分の児童手当(特例給付を除く)の対象となる児童

※ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

給付額

対象児童1人につき1万円

※給付は1回限りです。

支給予定時期

令和2年6月24日

公務員については申請があり次第随時支給予定(6/24以降)

支給方法

令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている児童等の場合は3月分)の児童手当を受給している口座へ振込

※児童手当の支給にあたって指定していた口座を解約等している場合は、6月8日までに児童手当の振込指定口座の変更手続きをしてください。間に合わない場合、支給時期が遅れることがあります。(指定口座への振込が口座解約等によりできない場合、臨時給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ずお手続きください。)

変更手続きに必要な書式は下記よりダウンロードできます。本庁の子育て支援課へご提出ください。

申請方法

原則、申請は不要(公務員を除く)

臨時特別給付金の受け取りを拒否される方のみ、6月8日までに子育て支援課へ届出をお願いします。

※公務員の方はこのページ上部にある「公務員の方へ」欄をご覧ください。

Q&A

Q1 引っ越した場合には、臨時特別給付金の振込はどうなりますか?

A1 令和2年4月分(4月から新高校1年生等になっている児童の場合は3月分)の児童手当を支給する市町村(特別区含む)から支給されます。該当の市町村等にお問い合わせください。

Q2 DV被害により子どもとともに避難していますが、どうなりますか?

A2 令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者等(DV加害者)が受けている場合についても、宝塚市で臨時給付金の支給を受けることができる場合がありますので、なるべく早く子育て支援課へご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。

この場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。

Q3 子どもが児童養護施設等に入所中なのですが、どうなりますか?

A3 児童養護施設等に支給することになります。

 

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する‶振り込め詐欺”や‶個人情報の詐取”にご注意ください!!

市職員や公的機関等がATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

市職員や公的機関等が臨時給付金の給付のために、手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。

添付ファイル

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子育て支援課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-77-2196(手当等) 0797-77-2128(ひとり親相談・給付金等)
   0797-77-9111(家庭児童相談室)
ファクス:0797-74-9948
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。