エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 学校教育 > 読書活動推進 > 読書活動推進


ここから本文です。

読書活動推進

ID番号 1002556 更新日  平成26年11月29日  印刷

子どもの読書活動の推進に向けて

図書館のイラスト

多くの人との出会いがその人の成長を促すように、さまざまな本との出合いは子どもの心を豊かに育てます。感性を磨き、表現力を高め、創造力を育むには、豊かな読書体験が大きな意味を持つことになります。このような子どもの読書活動を支えているのが、『学校図書館』です。学校図書館は、子どもたちが、自由に好きな本を選び、静かに読むことのできる場所、そして、子どもたちにとっておもしろい本、または、興味のわく本を紹介してくれる、いわば読書の楽しさを教えてもらえる、一番身近な「読書センター」です。また、日ごろ、子どもたちが、学習の場として活用したり、日常生活の基礎的な知識を学ぶ「学習・情報センター」として大きな役割を果たしています。市教育委員会としては、これら学校図書館の機能を十分発揮するため、学校図書館司書を全公立小中学校に配置し、学校図書館の環境整備や図書の貸し出しなどの基本的な業務のほか、子どもの読書活動を推進するため、「本の読み聞かせ」や「選書アドバイス」などを行っています。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 学校教育課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2028(学校教育担当) 0797-77-2040(人権教育担当)
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。