エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 学校教育 > のびのびパスポート・ひょうごっ子ココロンカードについて


ここから本文です。

のびのびパスポート・ひょうごっ子ココロンカードについて

ID番号 1027951 更新日  2018年11月16日  印刷

のびのびパスポートについて

 宝塚市では、子どもたちの健全な育成を図り、教育環境をより一層充実させるため、兵庫県内(神戸市、芦屋市、西宮市、三田市、篠山市、三木市、明石市、稲美町、淡路市、洲本市、南あわじ市)、大阪府内(堺市、岸和田市、泉佐野市、忠岡町、田尻町)、和歌山県内(紀の川市、海南市)、徳島県内(徳島市、鳴門市)の市町と連携し、これらの市町の教育施設等に無料で入場できる「のびのびパスポート」を、宝塚市内に在住する小中学生を対象に発行しています。

「のびのびパスポート」利用可能施設:詳しくは神戸市のホームページをご参照ください。

配布方法

 宝塚市内の学校に通学する児童・生徒には、学校を通じて配付しています。また、宝塚市内在住でかつ上記に記載のある市町"以外"の学校に通っている児童・生徒に対しては、下記の施設にて配布しています。
交付の際には、次の2つの書類をお持ちください。
・市内在住を確認できる書類(窓口にお越しの保護者の住民票、運転免許証、健康保険証のいずれか)
・お子様の通学先の学校が確認できる書類(入学許可書、学生証のいずれか)

<配布施設一覧>
・宝塚市役所2階 教育委員会 学校教育課
・長尾サービスセンター
・西谷サービスセンター
・雲雀丘サービスステーション
・中山台サービスステーション
・宝塚駅前サービスステーション
・売布神社駅前サービスステーション
・仁川駅前サービスステーション

紛失・毀損等に伴う再交付手続きについて

 のびのびパスポートを紛失等された場合は、上記の施設にて即時再発行が可能です。市内在住を確認できる書類(窓口にお越しの保護者の住民票、運転免許証、健康保険証のいずれか)をお持ちください。

ひょうごっ子ココロンカードについて

「ひょうごっ子ココロンカード」は、博物館等の施設の入場の際にご利用いただけるものです。兵庫県が「心の教育」の充実を図り、子どもたちの「生きる力」を育む教育の一環として、家族とのふれあいや学習の機会を広げるために、博物館等の施設を小・中学生に無料で開放しています。詳しくは兵庫県教育委員会のホームページをご覧ください。

配布方法

 「ひょうごっ子ココロンカード」は小学校入学時に学校から配布され、小学校1年生から中学校3年生まで使用します。
・小学校の転入の場合は、通学先の小学校にお問い合わせください。
・中学校の転入の場合は、兵庫県教育委員会事務局・社会教育課にお問い合わせください。
・兵庫県在住で県外の学校に通学している小・中学生は最寄りの教育事務所または兵庫県教育委員会事務局社会教育課にお問い合わせください。

紛失に伴う再交付の手続きについて

・小学生がカードを紛失した場合は、本人の申請に基づき各学校長により再発行することが可能ですので、在学の学校へお問い合わせください。
・中学生及び県外の学校に通学している方がカードを紛失した場合は、本人の申請に基づき兵庫県教育委員会事務局・社会教育課により再発行することが可能ですので、そちらへお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 学校教育課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2028(学校教育担当) 0797-77-2040(人権教育担当)
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。