エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > 特別支援教育の推進(就学前から就学に向けて)


ここから本文です。

特別支援教育の推進(就学前から就学に向けて)

ID番号 1020860 更新日  平成30年12月4日  印刷

就学前の配慮を要する全ての子どもの小学校への円滑な引継ぎを支援します。

 保育所(園)・幼稚園内での研修及び合同研修を実施し、配慮を要する子どもの理解に努めています。

 また、配慮を要する子どもへの対応事例等をまとめた冊子「配慮を要する子どもへの支援のあり方について」を作成しました。市内の保育所(園)、幼稚園、小学校、中学校に配布し、就学前の特別支援教育の理解を促し、小学校教育への滑らかな接続につなげていきます。

就園、就学相談を受け付けます。

 就園、就学に関する悩みや相談がありましたら、いつでもご相談ください。

 

 

宝塚市 就学説明会のご案内

平成31年度(2019年度)に小学校、中学校の入学についての説明会は終了いたしました。

平成32年度(2020年度)入学についての説明会は日時未定です。

 

「ことばの教室」を紹介します。

 「ことばの教室」では、ことばの発音に誤りをもつ市内在住の就学前の子どもに対して、楽しい雰囲気の中でことばを育て、集団生活に進んで参加できる意欲や、コミュニケーション力を育んでいます。子どものことばや発音に関して気になることがありましたら、下記の方法でお問い合わせください。

 【連絡先】 ことばの教室  電話 0797-77-2230

       または、幼児教育センター、幼稚園・保育所等、お子さんの所属されている施設にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。