エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > つながろう!プレ1年生!!(第2ブロック 良元幼稚園・バラホーム保育所・さくらんぼ保育園)を見学してきました。


ここから本文です。

つながろう!プレ1年生!!(第2ブロック 良元幼稚園・バラホーム保育所・さくらんぼ保育園)を見学してきました。

ID番号 1022188 更新日  平成29年9月13日  印刷

つながろう!プレ1年生(第2ブロック 良元幼稚園・バラホーム保育所・さくらんぼ保育園)を見学してきました。

 「つながろう!プレ1年生!!」とは中学校区を基本にして公私立幼稚園・保育所(園)を15ブロックに分けて、幼稚園・保育所(園)の枠を越えて、小学校で出会う友達と交流を図り、スムーズな友達関係を築こうとする取り組みです。

 平成29年9月7日(木曜日)、良元幼稚園の園児21名とバラホーム保育所の園児22名、さくらんぼ保育園の園児21名、計64名の子どもたちが良元幼稚園に集合し、交流しました。

 第1部では、わらべうたの「ももやももや」や「猛獣狩り」のゲームで触れ合ったり、オセロゲームで同じチームの友達と協力したりして、身体を動かして遊びました。初めは緊張気味だった子どもたちも触れ合ったり、協力して遊んだりする中で次第に笑顔が見られるようになり、オセロゲームで勝った時は「やったー!!」「イェーイ!!」と溢れる笑顔で勝利の喜びを分かち合っていました。

 第2部の、地域の演劇サークル「ポケット」さんによる人形劇では、「へっこき嫁さん」や「アラジン」など、面白くて楽しいお話の世界に子どもたちはすっかり浸っていました。そして、みんなでお弁当を食べた後、園庭でシャボン玉を飛ばして遊ぶなど、「楽しさ」満載の一日となりました。

 最後は「またねー!」「楽しかったよー!」と声を掛け合う姿が見られ、楽しい交流になりました。

プレ1年生の様子1

プレ1年生の様子2

プレ1年生の様子3

プレ1年生の様子4

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。