エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > 「ほめほめデー」について、ラジオ・テレビ出演情報


ここから本文です。

「ほめほめデー」について、ラジオ・テレビ出演情報

ID番号 1022599 更新日  平成29年10月30日  印刷

「ほめほめデー」について、ラジオ・テレビ出演情報

「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」の取り組みに興味を持っていただいたラジオ局・テレビ局より取材を受けました。すでに、放送が終わっている番組もありますが、メディアを通して、たくさんの方に「ほめほめデー」に込められた私たちの思いや願い、取り組みの様子を知っていただける機会が持てたことに感謝しています。

 ★ 9月10日(日曜日)12:00~ ラジオ関西「子育て応援プログラム にょっきにょきラジオ!」

 * 「反抗期でなかなか子どもが素直な態度にならなくって…、…」など、みなさんの子育ての悩みにパーソナリティの方が一緒に考えたり、アドバイスをしたりする番組です。そんな子育てのアドバイスの一つとして、幼児教育センターの職員が、子どものいいところを見つけよう!と「ほめほめデー」を紹介しました。木の根っこの部分である幼児期に「ほめほめシャワー」で心の肥やしを!!と伝えました。「ほめほめシャワー」の偉大さが伝わったでしょうか?

 

 ★ 9月20日(水曜日)10:30~ FM宝塚「たからづか8丁目35番地」

 * 幼児教育センター職員がゲストコーナーに出演しました。元保育士であるパーソナリティの木村さんとたくさんおはなしができて、緊張しながらも楽しいひとときでした。毎月11日には、幼稚園、保育所(園)、家庭、地域が子どもたちを褒めることで宝塚市全体が温かなまちになってほしいな~と感じました。

 宝塚市のみなさん、聞いていただけたでしょうか?

 

 ★ 10月4日(水曜日)9:00~ ラジオ関西「三上公也の情報朝イチ!」

 * パーソナリティの三上さん、アシスタントの池田さん、コメンテーターの滝川さんたちに各幼稚園、保育所で取り組んでいる「ほめほめタイム」のおはなしをしました。「ほめほめタイム」での子どもたちのキラキラした様子やおうちの方の感想など、みなさん、興味津々でした。また、みなさんとお互いにほめ合いっこもしてもらいました。「きもちいい~!」がみなさんの感想でした。

 

 ★ 10月11日(水曜日)21:30~ サンテレビ「NEWS PORT」

 * 西山幼稚園での「ほめほめデー」の取り組みを紹介していただきました。子どもたち同士で手遊びをしたり、お互いにいいところを見つけあったりしました。褒められててれくさそうな子どもたちの笑顔がきらきらと輝いていましたよ。

 

 ★ 11月13日(月曜日)17:00~ さくらFM西宮「夢に向かって!ゴールにロックオン!」

 * 幼児教育センター職員が出演し、幼児教育センターが設置されたいきさつや「ほめほめデー」の取り組みについて、おはなしをさせていただきます。幼児教育の大切さを熱く語らせていただきました。(すでに収録済みです)

 宝塚市では、一部の地域でしかお聞きできないと思いますが、機会があればぜひ、聞いてみてください!!

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。