エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > つながろう!プレ1年生!!で3ブロック(仁川幼稚園・めぐみ学園幼稚園・仁川ウエル保育園)に行ってきました!


ここから本文です。

つながろう!プレ1年生!!で3ブロック(仁川幼稚園・めぐみ学園幼稚園・仁川ウエル保育園)に行ってきました!

ID番号 1022644 更新日  平成29年11月8日  印刷

つながろう!プレ1年生!!で3ブロック(仁川幼稚園・めぐみ学園幼稚園・仁川ウエル保育園)に行ってきました!

 台風一過の10月30日(月曜日)に、仁川幼稚園、めぐみ学園幼稚園、仁川ウエル保育園の子どもたちが、仁川幼稚園に集まり、つながろう!プレ1年生!!を楽しみました。

 まずは、各園の学級名や担任の先生を紹介し、元気な挨拶から始まりました。他園の友達とグループを組んで、『たいようのサンバ』を元気に踊ると、恥ずかしそうだった子どもたちも、楽しい雰囲気のダンスにすっかり心がほぐれた様子でした。

 その後は、西宮YMCAの大塚先生による、ふれあい運動遊びが始まりました。「○○ぐみさん!」「は~い」と先生と子どもたちとの元気な掛け合いの声が響き渡ります。

 じゃんけんゲームでは、友達を探してじゃんけんぽん。負けたら股くぐりをして、たくさんの友達と触れ合いことが出来ました。じゃんけんの前後には、「よろしくお願いします」「名前は○○です」「ありがとうございました」を素敵な挨拶が出来ていました。さすが年長さん!!

 次のゲームでは、『○月生まれのお友達』、『好きな色が一緒のお友達』、『○○組のお友達』など、子どもたち同士で声を掛け合って、仲間集めをしました。こちらも、子どもたち同士で声を掛け合って、たくさんの仲間が集まりました。この頃には、子どもたち同士もすっかり打ち解けて、笑顔でいっぱいでした。

 「楽しかったね」「また会おうね」と小学校での再会を楽しみにしている様子の子どもたちでした。

 仁川幼稚園と仁川ウエル保育園の友達は、この後、お弁当を一緒に食べ、互いの運動会の競技の見せ合いっこをしました。仁川幼稚園の子どもたちはパラバルーンを、仁川ウエル保育園の子どもたちは組体操を披露しました。「すご~い」「わあ~」とお互いの競技に興味関心がいっぱいの子どもたちでした。

様子1

様子2

様子3

様子4

様子5

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。