エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > つながろう!プレ1年生!!(第6ブロック:めふ保育所・宝塚ふたば幼稚園・ルンビニ学園幼稚園・宝塚じあい保育園)


ここから本文です。

つながろう!プレ1年生!!(第6ブロック:めふ保育所・宝塚ふたば幼稚園・ルンビニ学園幼稚園・宝塚じあい保育園)

ID番号 1022651 更新日  平成29年11月9日  印刷

つながろう!プレ1年生!!(第6ブロック:めふ保育所・宝塚ふたば幼稚園・ルンビニ学園幼稚園・宝塚じあい保育園)

 平成29年10月30日(月曜日)、めふ保育所・宝塚ふたば幼稚園・ルンビニ学園幼稚園・宝塚じあい保育園の子どもたち130名が集まり、宝塚市立めふ保育所で「つながろう!プレ1年生!!」が行われました。

 「おはようございます!」と元気に挨拶をして、アトム体操をしたあとは、じゃんけん列車をして遊びました。どんどん長くなる列車に「えー!こんなに長くなってるの?」「後ろ見えないよ!!」と驚きの声。「がんばれー!」とじゃんけんをする先頭の友達を応援しながら、大人数でつながっていく楽しさを存分に味わいました。

 

 ボール遊びでは、3チームに分かれ、恐竜の卵に見立てたボールを股の下や頭の上で送ったり、チーム内でペアを作り、手をつないで怪獣の卵(大きなバランスボール)を落とさないように慎重に渡したりして遊びました。

 今回の遊びのポイントはスピードではなく、いかに落とさずに運べるかが重要です!!

 チームからは「(卵が)割れちゃうから気を付けてよ!」「力合わさないと落ちるよ!」などと応援の声!ゲーム終了後には「落ちそうになったとき、めっちゃドキドキしたよ!!だって恐竜の卵だから落としたら恐竜出てくるもの!!」と他園の友達とほっとした表情で顔を見合わせている姿から仲良くなった様子が伝わってきました。

 最後は「また遊ぼうね!」「また小学校で会おうね!」と声を掛け合い、進学後の楽しみが一つ増えた様子でした。

様子1

様子2

様子3

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。