エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > つながろう!プレ1年生!! (第4ブロック:逆瀬川保育所・逆瀬川幼稚園・伊孑志幼稚園・すみかキッズたからづか)


ここから本文です。

つながろう!プレ1年生!! (第4ブロック:逆瀬川保育所・逆瀬川幼稚園・伊孑志幼稚園・すみかキッズたからづか)

ID番号 1022698 更新日  平成29年11月9日  印刷

つながろう!プレ1年生!! (第4ブロック:逆瀬川保育所・逆瀬川幼稚園・伊孑志幼稚園・すみかキッズたからづか)

 平成29年11月1日(水曜日)、逆瀬川保育所・逆瀬川幼稚園・伊孑志保育園・すみかキッズたからづか、100名程の子どもたちが集まり、末広体育館で「つながろう!プレ1年生!!」が行われました。

 各保育所・幼稚園の自己紹介の時はドキドキ緊張気味の子どもたちでしたが、『手つなぎかけっこ』で、初めて出会う友達と手をつなぎ、力いっぱい走っているといつの間にか、緊張がほぐれてきたようです。友達と手をつないだまま、フープを隣へと送っていく『フープ送り』ゲームでは、他園の友達と手をつないで、体をくねらせフープを送り、「速く速く」「頑張って」と声を掛け合い、大盛上がりです。

 

 そして、4ブロックの特色は、後半の『長縄遊び』『家探しゲーム』『震源地ゲーム』と、どこのコーナーでも遊んでよいフリータイムです。

 子どもたちは、行ってみたい遊びを見付け、一目散とめあての所にまっしぐら!

 「これおもしろいね」「どこの幼稚園?」と自分から尋ねたり、「こっちにおいでよ。空いているよ」と一人で困っていた友達を誘ったりしながら遊んでいました。

 同じ園(所)の先生や友達と離れ、他園(所)の友達に自分から話し掛けたり、一緒に遊んだりする様子から、子どもたちの素直さとたくましさを感じることができました。

 

 そして・・・同じグループの友達と一人一人、握手やハイタッチをしてお別れで。「また遊ぼうね」「楽しかったね」「ありがとう」と声を掛け合い、楽しかったプレ1年生を終えました。

様子1

様子2

様子3

様子4

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。