エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > ことばの広場に、逆瀬川保育所・逆瀬川幼稚園・末成幼稚園・小浜幼稚園の子どもたちが、遊びに来ました。


ここから本文です。

ことばの広場に、逆瀬川保育所・逆瀬川幼稚園・末成幼稚園・小浜幼稚園の子どもたちが、遊びに来ました。

ID番号 1022874 更新日  平成29年12月12日  印刷

ことばの広場に、逆瀬川保育所・逆瀬川幼稚園・末成幼稚園・小浜幼稚園の子どもたちが、遊びに来ました。

 11月14日から22日まで開催された『ことばの広場』に、逆瀬川保育所・逆瀬川幼稚園・末成幼稚園・小浜幼稚園の子どもたちが見学に来ました。

 市民ホールいっぱいにメリーゴーランドをイメージして展示された小・中学生の作品や学校図書館司書の掲示物を興味深そうに見ている子どもたち。特に、保育所・幼稚園での取り組みの展示では「絵本を借りているところだ!」「先生に絵本を読んでもらっているね」「私も図書館に行ったことがある」などと友達同士で顔を見合わせています。展示物と一緒に置いてある『おすすめ絵本』を手に取り、友達と二人で、また数人で輪になって、絵本をうれしそうにのぞき込んでいる姿も見られました。

 大きなメリーゴーランドの中にいるようなワクワクする雰囲気の中での学校教育課や幼児教育センターの職員による絵本『ロージーのおさんぽ』の読み聞かせに、子どもたちはすっかりお話の世界に入り込んでいました。また、親子連れで訪れていたお父さんが2歳の我が子に読み聞かせする様子に、ほのぼのとした温かさが伝わり、心もほっこりした時間でした。

 市内の学校園所では、絵本や読書活動の推進から感性豊かな子どもたちの育成に努めていきます。

様子1

様子3

様子4

様子5

様子6

様子7

様子8

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。