エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > つながろう!プレ1年生!!(長尾南幼稚園・やまぼうし保育園・山本南保育園・宝山保育園・パディントンハウス)


ここから本文です。

つながろう!プレ1年生!!(長尾南幼稚園・やまぼうし保育園・山本南保育園・宝山保育園・パディントンハウス)

ID番号 1023046 更新日  平成29年12月21日  印刷

つながろう!プレ1年生!!(長尾南幼稚園・やまぼうし保育園・山本南保育園・宝山保育園・パディントンハウス)

 平成29年12月11日(月曜日)に、長尾南幼稚園で行われた「つながろう!プレ1年生!!」に行ってきました。長尾南幼稚園、やまぼうし保育園、山本南保育園、宝山保育園、パディントンハウスの子どもたちが130名集まり、打楽器演奏を楽しみました。ブロックの子どもたちが集まるのは、今回が二回目!!11月22日には一緒に、ふれ合い遊びを楽しんだばかりで、顔を覚えている子ども達もいたようで、和やかな雰囲気の中、始まりました。

 演奏者は、『打楽器スイッチ』の「ともとも」と「さえぴょん」!!太鼓、鈴、タンバリンの演奏と共に入場!!ワクワクするスタートです。マリンバ演奏では、きれいな音色に聴き入ったり、知っている曲では自然と手拍子をしたり、体で音楽を楽しむ子ども達の姿がありました。また、静かに聴く曲では、その雰囲気を感じとり、じっと聴き入る姿もあり、さすが5歳児だな!!と感じられる場面もありました。

 他にも、カホン、ギロなどたくさんの打楽器を教えていただいたり、「あわてんぼうのサンタクロース」を全員で歌ったりと、幼稚園、保育園の仲間で大いに盛り上った演奏会となりました。最後には、子ども達にもマリンバとカホンに触れさせていただき、「いい音がするよ」「おもしろい」と大喜びでした。

 本格的な打楽器演奏は、心や体に響く貴重な機会となりました。演奏していただいた「ともとも」と「さえぴょん」は子ども達にも大人気で、最後まで、ハイタッチしながらの名残惜しいお別れとなりました。体を楽器にした演奏を見た子ども達は、さっそく足や手、顔をたたいて演奏をしていました!!きっと、楽しい演奏会が各園で繰り広げられていることでしょうね。

様子1

様子2

様子3

様子4

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。