エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > 『囲碁で遊ぼう』の会が開催されました。


ここから本文です。

『囲碁で遊ぼう』の会が開催されました。

ID番号 1025401 更新日  平成30年3月2日  印刷

『囲碁で遊ぼう』の会が開催されました。

 平成30年(2018年)2月23日(金曜日)、宝塚市立末成幼稚園(4歳児)・丸橋幼稚園(4歳児)・長尾南幼稚園(5歳児)では関西棋院 藤原棋士にお越しいただき、『囲碁で遊ぼう』の会が開かれました。

 碁盤や碁石を初めて見た子どももいましたが、藤原棋士がわかりやすく道具の名前やルールを教えてくださり、興味津々の子どもたち。実際に大きな碁盤と碁石を使ってやってみると、自信満々に碁石を置いたり、どこに置こうかじっくり考えたりなど様子はさまざまでしたが、楽しく囲碁のルールを学ぶことができました。

 藤原棋士からは「囲碁は陣地を増やすことはもちろんだけど、捕まりそうになっている仲間(碁石)がいたら助けてあげることが大事なんだよ」とポイントとなる大切なことを教えていただきました。対戦が始まると「がんばれー!」と同じチームの友達を応援したり、取られそうになった仲間(碁石)を助けたりして、教師も一緒にハラハラドキドキ!!

 そして、碁石を囲んで取れたときは、「やったー!」「すごいね!」とチーム全員で喜び合っていました。

 これからも各園で囲碁遊びに取り組みながら、友達と考え合ったり、競い合ったりして囲碁遊びの楽しさを存分に味わえるといいですね。

様子1

様子2

様子3

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。