エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > ソリオ宝塚都市開発株式会社様より絵本の寄付をいただきました


ここから本文です。

ソリオ宝塚都市開発株式会社様より絵本の寄付をいただきました

ID番号 1026692 更新日  平成30年7月10日  印刷

 

 昨年度に引き続き、今年度もソリオ宝塚都市開発株式会社様より、幼児教育の推進を目的に、市立公立幼稚園、保育所に絵本86冊、大型絵本38冊を寄付していただきました。

 絵本の贈呈式が、6月28日(木曜日)に川面保育所と小浜幼稚園、6月29日(金曜日)に宝塚幼稚園で行われ、4・5歳児が参加しました。

 贈呈式が始まり、目の前に並べられた絵本を見ると、「うわーたくさんある」「同じ本持っている」と、子ども達の目はキラキラ、たくさんの絵本にくぎづけ!

 贈呈していただくと、「やった!」「早く読みたいね」と嬉しそうな笑顔がはじけました。

 ソリオ宝塚都市開発株式会社の皆様から、大型絵本「うみの100かいだてのいえ」をペープサートを交えて読み聞かせしていただきました。子ども達のまなざしは真剣で、お話が進むにつれ、歓声も大きくなり・・・お話の世界に引き込まれていました。

 子ども達からは、お礼の気持ちを込めて、川面保育所では、手話を交えて「手のひらを太陽に」、小浜幼稚園では、園歌「こはまようちえんのうた」、宝塚幼稚園では、「かたつむり」と手話を交えて「ほめほめソング」を元気いっぱい歌いました。

 贈呈式に、保護者の参加があった園では、未就園児も一緒に読み聞かせを楽しんだり、子ども達の姿を温かく見守ってくださっていました。

 「そりおぶんこ」の絵本棚を設置している園もあり、子ども達にも大人気です!!

 いただいた絵本は、大切にしていこうと思います。本当にありがとうございました。

n1

n2

n3

様子4

5

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。