エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > 囲碁を教えてもらいました!!


ここから本文です。

囲碁を教えてもらいました!!

ID番号 1028550 更新日  平成31年2月19日  印刷

囲碁を教えてもらいました!!

 平成31年2月14日(水曜日)に、関西棋院の藤原 克也先生に来ていただき、囲碁を教えていただきました。午前中は、めふ保育所の4歳児と5歳児、午後からは米谷保育所の5歳児の子どもたちが、初めて囲碁に触れました。

 「今日、囲碁するねん」「先生、もう来たの?」と始まる前から、子ども達も期待いっぱいの様子!!この日を楽しみにしていた様子が伝わってきました。

 さて、いよいよ囲碁の始まりです。藤原先生から、囲碁のルールや、礼儀作法などを教えていただき、子ども達はやる気満々。2チームに分かれての対戦に挑戦!!初めて教えてもらいましたが、子ども達はすぐにルールを覚えていたのにはびっくり。さすがです。一人一人、一生懸命自分で考えて、一手を打ちます。自然と「○○ちゃん頑張れ!!」と応援にも熱が入ります。碁石が取れるとチームのみんなで大喜び。みんなで集中して取り組み、あっという間の1時間でした。

 家に帰ってからも楽しかった様子をお家の人に話をし、盛り上がったようです。また、少しずつ、園やお家で楽しめるといいですね。

めふ保育所 囲碁の様子

めふ保育所 囲碁の様子2

米谷保育所 囲碁の様子

米谷保育所 囲碁の様子2

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。