エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > 囲碁で遊ぼう!みんなでレッツ囲碁!!~囲碁交流(長尾幼稚園・丸橋幼稚園・長尾南幼稚園)~


ここから本文です。

囲碁で遊ぼう!みんなでレッツ囲碁!!~囲碁交流(長尾幼稚園・丸橋幼稚園・長尾南幼稚園)~

ID番号 1028558 更新日  平成31年2月20日  印刷

囲碁で遊ぼう!みんなでレッツ囲碁!!~囲碁交流(長尾幼稚園・丸橋幼稚園・長尾南幼稚園)~

 平成31年(2019年)2月18日(月曜日)長尾南幼稚園で「囲碁で遊ぼう~囲碁交流会~」を開催しました。

 

 今年度から長尾幼稚園・丸橋幼稚園・長尾南幼稚園・末成幼稚園・逆瀬川保育所では、保育教育活動に囲碁を取り入れて遊んでいます。

 この日は、3園の幼稚園児、5歳児130名が長尾南幼稚園に集まり、囲碁を通して他園の友達との交流を楽しみました。

 いつも指導していただいている関西棋院の藤原棋士の「今日は友達と一緒に囲碁をすることを楽しみましょう!」との声掛けで囲碁交流会がスタート!

 

 はじめは、1対1の対局です。今日のルールは5つ碁石を取ったら次の相手と対局です。他園の友達と少し照れながら「○○幼稚園の○○です」「よろしくお願いします」と、対局が始まります。対局が始まると、表情は真剣そのもの。これまで遊んできた力を発揮して考えながら石を指したり、相手の次の手を見守ったりしています。違う園の友達と対局を重ねていくたびに、緊張がほぐれ「いくつ勝った?」「私はね、3回勝ったよ」と声を掛け合っている姿も見られました。

 次は、幼稚園対抗のチーム戦です。園から1人1回ずつ石を指し、勝負をします。「○○ちゃん、頑張れ!」「○○幼稚園、頑張れ!!」と友達や自分の園を応援している子どもたち。勝負がつくと「やった!!」と喜び合い、歓声が遊戯室いっぱいに響き渡りました。

 

 最後に「3回勝てて嬉しかった」「みんなと囲碁ができて嬉しかった」「1対1で○○ちゃんと勝負ができて嬉しかった」と短い時間でしたが、囲碁や友達とのふれ合いを楽しんだ子どもたちでした。

 

 この様子は、ケーブルテレビ J:COMで放送されます

  ・ 放送日時 2月20日(水曜日) 18:30~

   (再放送は、同日、21:30~、23:00~)

  ・ スマートフォン等でアプリをダウンロードすると過去1週間分を何度も視聴できます。

 ご覧ください。

 

 次回は、3月4日(月曜日)に、末成幼稚園と逆瀬川保育所が交流をします。どのような交流になるか楽しみですね。

n1

n2

n3

n4

i8

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。