エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > ~アウトリーチ事業~市立幼稚園と保育所の13園所で体験させていただきました!


ここから本文です。

~アウトリーチ事業~市立幼稚園と保育所の13園所で体験させていただきました!

ID番号 1031667 更新日  2019年12月16日  印刷

~アウトリーチ事業~市立幼稚園と保育所の13園所で体験させていただきました!

 宝塚市文化財団では、“本物の音楽”“生の音楽”に触れる芸術普及活動・アウトリーチ事業を実施しています。

 今年度は、令和元年(2019年)11月18日(月曜日)『午前は、わかくさ保育所・末成幼稚園・仁川幼稚園』『午後は、長尾南幼稚園・丸橋幼稚園・平井保育所』、12月6日(金曜日)『西山幼稚園・良元幼稚園・逆瀬川保育所』、12月11日(水曜日)『長尾幼稚園・中山五月台幼稚園・西谷認定こども幼稚園・めふ保育所』の、合わせて13園所が参加しました。

 今年度は、『打楽器で遊ぼう』と『ミニコンサート(楽器のアンサンブル)』の2つの体験をさせていただきました。

 『打楽器で遊ぼう』では、「ジェンベ」「コンガ」等、珍しい楽器の音と楽しいリズムに子ども達は自然と手拍子をし、リズムに乗りながら、全身で音楽を楽しんでいました。また、ボウルやホース等の身近な物を使った楽器にも子どもたちは「すごーい!」「面白い音だね」と興味深々でした。

 『ミニコンサート(楽器のアンサンブル)』では、2拍子や3拍子、変拍子のリズムを音楽に合わせて教えてもらい、一緒に動いて体でリズムを感じました。そして、クラリネットやトランペット、アコーディオンでの楽器演奏では、子どもたちのよく知っている曲やアニメの曲が次々に演奏され、子どもたちはおもわず口ずさみ、大合唱でした!

 素敵な音とリズムに触れるとても貴重な経験の機会となりました。

n1

n3

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。