統合後の学校名について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1040847 更新日  2021年1月28日

印刷大きな文字で印刷

新しい学校名が「中山台小学校」に決まりました!

 統合後の学校名については、中山桜台小学校、中山五月台小学校を廃校し、新たに1つの学校を設置することとして、地域や保護者、学校関係者で構成する学校統合準備会総務部会において検討を進めてきました。

 総務部会では学校名を決定するにあたり、学校統合の取り組みに地域の皆さんが参加し、学校統合の取り組みを楽しんでいただきたいという思いを持って進め、学校名を決定することが出来ました。正式決定は市議会において条例改正の議決を経て決定する予定です。

 学校名の検討にご協力いただいた皆さん、誠にありがとうございました。今回学校名として選ばれなかった名前に込められた思いや願いを大切にして、今後の学校統合の取り組みを進めていきます。

校名決定に至るまで

●学校名の公募(令和2年1月)
 総務部会では学校名の検討にあたり、両校の児童や保護者、地域の皆さんに参加していただきたい、楽しんでいただきたいという思いから、中山台地域にゆかりのある方を対象に学校名の公募を行いました。
【応募結果】 応募総数:238件(118案)

●学校名のアンケート(令和2年11月)
 応募結果をもとに総務部会で話し合い、その中から8案を選びました。それら8案の中から「新しい学校にふさわしい学校名」を選ぶため、両校の児童や保護者、教職員の皆さんの思いをお聞きするアンケートを実施しました。
【アンケート結果】 提出数:944件

●総務部会で最終決定、教育委員会へ報告(令和2年12月)
 アンケートの結果をもとに、「新しい学校にふさわしい学校名」について検討を行いました。複数案を選び最終決定は教育委員会へ委ねるという意見もありましたが、最終的に新しい学校にふわさしい名前は「中山台小学校」に意見がまとまりました。
【選考基準】
  アンケートで両校から共通して多く選ばれた学校名を中心に選考する。
【アンケート結果から大切にすること】
  アンケートでは、多くの方から「新しい学校に対する期待感」や「現在の学校に対する愛校心や思い」を回答いただきました。選ばれなった学校名に込められた思いを大切にするため、これから制作を進める「校歌」の歌詞や、「校章」に反映するなど、今後の取り組みに生かしていきます。

●教育委員会で承認(令和3年1月)
 総務部会の協議結果について教育委員会会議に報告し承認されました。

 今後、市議会における条例改正の議決を経て正式に学校名が決定する予定です。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 管理部 教育環境整備課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-78-6030
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。