エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 市長のページ > フォトアルバム


ここから本文です。

フォトアルバム

ID番号 1001538 更新日  平成29年10月26日  印刷

● 自然とアートの秋フェスタに参加(10月1日)

挨拶の様子

 このイベントは、宝塚ガーデンフィールズ跡地に整備される文化芸術施設・庭園と周辺施設との連携を見据えて、地域の方々が自然や文化芸術に触れ、楽しんでいただくことで、新たな施設・庭園がオープンした後の活動をイメージしていただくことを目的として実施しました。
宝塚北高等学校演劇科によるミュージカルや写真家吉野晴朗さんによる「葉っぱの微笑み写真展」や足立勲さんによる「自然のお話と観察会」など、盛りだくさんの内容で、多くの家族連れの皆さんにお越しいただき、笑顔がいっぱいの一日となりました。

● 旧長尾地区戦没者慰霊祭について(10月13日)

慰霊式の様子

 旧長尾地区、旧長尾村は、宝塚市と伊丹市に分かれましたが、先の大戦において、この旧長尾村出身の方が204名、お亡くなりになられ、毎年、中山寺におきまして宝塚地区と伊丹地区の遺族会が合同で戦没者の慰霊祭を開催されています。
 この日は、雨が心配されましたが、なんとか降ることもなく曇り空の中、ご遺族をはじめ、関係者が大勢集まり、戦没者を追悼するとともに、世界の平和を祈念いたしました。

● 松江市・宝塚市姉妹都市提携50周年記念行事について(10月14~15日)

式典の様子

 松江市と宝塚市は、昭和42年8月に観光姉妹都市の協定を結び、今年度、50周年を迎え、記念式典が松江市内で開催されました。宝塚市からは、市議会議員や行政関係者、また日頃から松江市と交流を続けている少年スポーツ・生涯スポーツ関係者、国際観光協会、日本画・手工芸・書道の各協会、長谷牡丹園の皆様など総勢70名が出席しました。
 式典では、両市のスポーツ交流を振り返えるスライドショーや功労者表彰のあと、松江市長さん、ドイツと松江市にお住まいを持つ世界的なバイオリニストの朝枝さん、宝塚市交響楽団団長の今西さん、山陰フィルハーモニー管弦楽団団長の加藤さんと私の5名で、「文化・芸術による情報発信と交流の深化」をテーマに交流トークを行い、今後の更なる交流を誓い合いました。
 翌15日には、松江市大根島にある由志園を視察しました。この2日間、松江市の皆様に温かく迎えていただいたことに深く感謝を申しあげます。 

過去のフォトアルバム

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 政策室 秘書課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2060 ファクス:0797-77-2080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。