現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 防犯・交通安全 > 交通安全 > 【終了しました】市民モニター用自転車ヘルメット購入の寄附金を募集します


【終了しました】市民モニター用自転車ヘルメット購入の寄附金を募集します

ID番号 1027727 更新日  2019年1月15日  印刷

自転車の死亡事故の多くは、頭の損傷が原因です!

平成29年に兵庫県内で22名の方が自転車乗車中の事故によって亡くなりました。頭の損傷により亡くなられた方は10名で、死者全体の45パーセントを占めています。
頭の損傷は致命傷となります。頭を守ることは自転車に乗るうえで大変重要です。

宝塚市内に自転車ヘルメットの普及を図ります

子どもから高齢者まで自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう

自転車事故の被害の軽減を図るため、宝塚市では10月に「宝塚市自転車の安全利用に関する条例」を改正し、自転車利用者にヘルメットの着用に努めることを追加しました。

 

ヘルメットの普及を図るため、平成31年4月から自転車ヘルメット着用市民モニター制度を開始する予定です。現在ヘルメット購入のための寄附金を募集しています。

自転車ヘルメット着用市民モニター制度とは

応募により抽選で選ばれた自転車利用者には、自転車安全利用講習受講後、ヘルメットを配布し日常生活で自転車に乗る際に着用してもらいます。モニターの皆様には、ヘルメットを着用し自転車に乗ってもらうことでヘルメットの着用推進に努めていただきます。

市民モニター用自転車ヘルメット購入の寄附金を募集します

募集期間

終了しました。平成30年12月28日(金曜日)まで

寄附方法

寄附の方法についてはこちらをご覧ください。

寄附をいただいた皆様

寄附をいただいた方へ感謝の気持ちを込めて、了承いただいた方のお名前を掲載しています。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 生活安全室 防犯交通安全課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2020 ファクス:0797-71-3336
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC