現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 建築 > 建築 > 建築確認申請について > 指定確認検査機関(宝塚市を対象区域とする機関)


指定確認検査機関(宝塚市を対象区域とする機関)

ID番号 1003079 更新日  令和1年7月30日  印刷

指定確認検査機関とは、建築基準法に基づき、建築確認や検査を行う機関として国土交通大臣や都道府県知事から指定された民間の機関です。
建築確認等を宝塚市(建築主事)ではなく、指定確認検査機関(宝塚市を対象区域とする機関に限る)に申請することができます。

宝塚市内での確認等の実績がある機関については、次のPDFファイルをご覧ください。

建築確認申請に関連する法令解釈のご相談は、申請予定の審査機関でお受けします。

近畿建築行政会議では、より確実で迅速な審査を官民協働で実現していくため、今後、建築確認申請に関連する法令解釈の相談は申請する予定の審査機関でお受けすることを原則に対応していくこととしました。
なお、審査機関が判断に苦慮する場合は、審査機関から行政機関へ直接問い合わせます。

詳しくは、次のPDFファイルをご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市整備室 建築指導課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2082
ファクス:0797-74-8997
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC