現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 道路 > 道路占用・住居表示・地籍 > 住居表示について


住居表示について

ID番号 1003191 更新日  平成31年4月26日  印刷

住居表示とは

住所は従来、町名と土地の地番で表していました。しかし、土地の地番は、土地の合筆・分筆等で変更され、住宅等の並びとは一致しておりません。そのため、市民の皆様の生活に支障が生じる場合があり、昭和37年に「住居表示に関する法律」が施行され、住居表示対象地区を定め、その地区内にある建物すべてに住居の番号を付番し、この番号をもって住所を表示しています。住居表示対象地区は、市街地区域のほとんどが対象地区となっております。なお、住居表示対象地区以外の地区では、従来どおり町名と土地の地番で住所を表示しております。

住宅等を新築(改築を含む)したときは

住宅等を新築(改築を含む)したときは、その住宅等の建築場所が住居表示対象地区である場合、完成するまでに道路管理課へ「住居新築届出書」で新築届出を提出してください。住居番号を付定するとともに、住居表示板を交付いたします。

一部の住居番号に枝番号を採用します

平成19年4月から提出される新築届で住居番号が隣接と同番号になる場合は枝番号を採用します。

(枝番号がない場合の表示例)
○○町○丁目○番○号

(枝番号がある場合の表示例)
○○町○丁目○番○-○号

新たに山手台東3丁目から5丁目の町名を設定します

平成20年1月1日から山手台地区において新たに「山手台東3丁目から5丁目」の町名を設定し、現在の山手台東1丁目から2丁目・山手台西1丁目から4丁目とともに、住所(所在地)の表示が土地の番号(地番)を用いる方法から街区符号と住居番号を用いる方法に変更します。

(設定前の表示例)
切畑字長尾山○○番地の○

(設定後の表示例)
山手台東○丁目○番○号

町の区域を変更します

平成20年9月1日から中筋山手地区において「中筋山手3丁目の一部及び中筋山手6丁目の一部を中筋山手7丁目」へ編入します。

新たに花屋敷緑ガ丘の町名を設定します

平成22年4月1日から切畑字長尾山の一部(花屋敷荘園北部)において新たに「花屋敷緑ガ丘」の町名を設定し、住所(所在地)の表示が土地の番号(地番)を用いる方法から街区符号と住居番号を用いる方法に変更します。

(設定前の表示例)
切畑字長尾山○○番地の○

(設定後の表示例)
花屋敷緑ガ丘○番○号

新たに売布自由ガ丘の町名を設定します

平成25年4月15日から切畑字長尾山の一部及び清荒神5丁目の一部において新たに「売布自由ガ丘」の町名を設定し、住所(所在地)の表示が土地の番号(地番)を用いる方法から街区符号と住居番号を用いる方法に変更します。

(設定前の表示例)
切畑字長尾山○○番地の○

(設定後の表示例)
売布自由ガ丘○番○号

町の区域を変更します(山手台東3丁目・4丁目)

平成27年12月1日から、山手台東3丁目の一部を4丁目に、山手台東4丁目の一部を3丁目にそれぞれ編入します。

新たに仁川清風台の町名を設定します

平成29年12月1日から仁川団地の一部及び仁川月見ガ丘の一部において新たに「仁川清風台」の町名を設定します。

住所(所在地)の表示は以下の表示例のとおりとなります。

(表示例)

 仁川清風台〇番〇号

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 建設室 道路管理課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2093(道路占用、住居表示、地籍、明示担当)
        0797-77-2094(交通安全施設担当) 
        0797-77-2095(道路維持、補修担当)
ファクス:0797-77-2102
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC