現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 消防本部 > 総務課 > 過去の行事紹介 > 平成27年度 > 【お知らせ】救急相互応援体制について


【お知らせ】救急相互応援体制について

ID番号 1011117 更新日  平成27年4月1日  印刷

宝塚市・川西市・猪名川町の2市1町で新たな救急応援体制を開始します。

 2市1町では、広域的な連携をもって実質的に効果のある消防体制を構築することを目指し、救急応援出動体制について協議を進めてまいりましたが、今回その協議が整い、本年4月1日から2市1町の3つのエリア、6地域において、救急車の現場到着時間の短縮による圏域の住民サービスの向上を目指して、下記のとおり救急車の相互応援出動を実施することとなりました。

エリア 宝塚市―川西市エリア

宝塚市―猪名川町エリア

川西市―猪名川町エリア

地域

・雲雀丘地域

川西市から応援出動

・久代地域

宝塚市から応援出動

・西谷(境野以北)地域

猪名川町から応援出動

・北部(杤原以北)地域

宝塚市から応援出動

・日生ニュータウン及び一庫地域

猪名川町から応援出動

・日生ニュータウン及び紫合周辺地域

川西市から応援出動

 

救急応援出動の概要

 市町境界付近の上記エリアにおいて、救急事案が連続して発生したときに、他市町の救急車が早く現場到着できる地域へ応援出動することにより、救急車の現場到着時間を短縮し、住民サービスの向上を目指すものです。

 これによって、傷病者の医療機関への収容が、今までよりも早くなるため、傷病者の負担は軽減されるとともに、重篤な傷病者の救命率向上にも繋がるものと考えております。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務課
〒665-0033 宝塚市伊孑志3丁目14番61号 3階
電話:0797-73-1141 0797-73-1941
ファクス:0797-77-3951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC