現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 消防本部 > 東消防署 > 過去のニュース・イベント > 令和元年度 > 平成31年度東消防署女性防火クラブ引継式を実施しました


平成31年度東消防署女性防火クラブ引継式を実施しました

ID番号 1029084 更新日  令和1年5月15日  印刷

 宝塚市東消防署管内には「ファイヤーウーマン防火クラブ」と「西谷地区女性防火クラブ」2団体の女性防火クラブがあります。

 そして、今年度から宝塚市では婦人防火クラブという名称が変更され「女性防火クラブ」となりました。

 変更には、国の婦人問題企画推進有識者会議で出た意見や消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律に婦人ではなく女性と表記されていたこと等の社会情勢が背景にあり、これらを踏まえて当市も変更する運びとなりました。

 さらに、今年度より西谷地区女性防火クラブへ7名のクラブ員の皆さまが新規で参加していただき、2団体の計30名で活動しています。

ファイヤ

西谷

教室

 今回実施した引継式では、昨年度の活動結果報告、今年度の活動計画報告、防火教室を実施し、防火教室では「一般家庭における消火器の保有状況」について行いました。

 クラブ員の皆さまには、日ごろの家庭防火や地域の防火意識を高める運動にご協力いただきありがとうございます。

 今後も「災害に強く、安全でいつまでも快適に住み続けることが出来るまちづくり」にご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

 宝塚市東消防署では、様々な方面における防火啓発活動を実施してまいります。

集合
両クラブ員集合写真

このページに関するお問い合わせ

消防本部 東消防署 
〒665-0882 宝塚市山本南2丁目5番1号
電話:0797-88-0119 ファクス:0797-89-1004
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC