現在位置:  ホーム > 観光・文化・産業 > 文化・国際交流 > 市立文化芸術センターについて


市立文化芸術センターについて

ID番号 1016594 更新日  令和1年11月27日  印刷

center_banner

【NEWS!】・2020年4月19日(日曜日)にグランドオープンすることが決まりました。
      ・2020年12月末日までの施設利用の申し込みを 12月20日(金曜日)に受け付けます。
       詳細は12月1日以降、文化芸術センターホームページでご確認ください。

 

本市では、2020年4月のオープンに向けて、宝塚ガーデン・フィールズ跡地に文化芸術センターの整備を進めています。

当施設は、センター2階に、質の高い展示や体験型の企画など様々な展覧会が開催されるメインギャラリーを、また、1階には創作体験できるアトリエやライブラリーなどを設け、従来の美術館よりも気軽にアートを楽しみ、創造力を育むことができる施設です。

さらに、芝生広場や四季折々の花と緑が楽しめる庭園のほか、半屋外の「おおやね広場」や開放的な屋上庭園もあり、子どもたちをはじめ、幅広い世代の方々がふらっと来て、アートや自然に触れながら多様な人たちと交流し、自由な時間を過ごすことができる、とても居心地の良い空間となっています。

 

当施設は、JR・阪急「宝塚」駅や阪急「宝塚南口」駅、「清荒神」駅から徒歩10分程度と、いわゆる本市の中心市街地に位置します。また、手塚治虫記念館や宝塚文化創造館といった文化施設とも隣接しており、当施設のオープンにより、中心市街地に文化ゾーンが形成されることになります。

本市は、当施設が新たな宝塚文化の創造と市民交流の場となり、文化芸術振興の拠点となるような運営をめざします。
また、オープンまでの期間、文化芸術センターのことを多くの方に広く知っていただき、オープンに向けた期待を一層高めるため、市内外で様々なイベントを開催しています。

イベント情報は随時更新しています。たくさんのご参加をお待ちしています。

 

文化芸術センターは、設立の構想段階から市民の皆様にご意見をいただいたり、ワークショップにご協力、ご参加いただくなど、多くの方々の活動に支えられてきました。
オープン後は「市民サポーター制度」を設け、皆様とともに成長する施設をめざします。
今後ともご支援くださいますようお願い申し上げます。

関連情報

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 宝のまち創造室 文化政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-77-2009 ファクス:0797-77-2171
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC