現在位置:  ホーム > 健康・福祉 > 食育 > 簡単に作れるメニュー > 魚料理 > カツオのなまり節のオランダ煮


カツオのなまり節のオランダ煮

ID番号 1012075 更新日  平成28年11月1日  印刷

カツオのなまり節のオランダ煮

カツオのなまり節のオランダ煮

初夏の魚、鰹。鰹といえばたたきが定番ですが、鰹を蒸したなまり節は鰹よりさらに栄養価が高く、特に鉄分、ビタミンDをたくさん含んでいます。調理方法も簡単ですので、ぜひ試してみてください。

材料(2人分)

カツオのなまり節(180g)
玉葱大    1/2個
A   だし200ml、しょうゆ大2、酒、みりんを各大1
サラダ油大1/2
木の芽少々
 

作り方

  1. なまり節は皮と血合と骨を取り除き粗くほぐす。
  2. 玉ねぎはすりおろし軽く水気を絞る。木の芽はきざむ。
  3. 鍋にAのだし汁・しょうゆ・酒・みりんを入れて火にかけ、煮立ったら1を入れる。
  4. 途中でサラダ油を入れコクを加える。
  5. 火が通ったらなまり節を取り出し、器に盛る。出しの残った鍋に玉ねぎを入れて煮る。火を止め木の芽を入れて混ぜ、なまり節にかける。

    ◎木の芽がなければ小口切りのネギや三つ葉で代用可、血合が気にならない人はそのまま使ってもよい。
                                             

宝塚栄養士会地域活動部ロゴ

 協力:宝塚栄養士会地域活動部 
 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進室 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC