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里芋とエビのサラダ

ID番号 1023255 更新日  平成30年1月25日  印刷

里芋とエビのサラダ

里芋とエビのサラダ

里芋の主な成分はでんぷんですが、他の芋類に比べて水分が多いのでエネルギーは低く、カリウムや食物繊維を多く含むのが特徴です。和食のイメージが強い里芋ですが、意外とマヨネーズとの相性もバッチリ!!
冷凍の里芋を使うとより簡単にできます。

材料(2人分) 1人あたり エネルギー:98Kcal 食塩相当量:0.4g

 里芋        100g
 薄口しょうゆ    小さじ1/2
 みりん       小さじ1/2
 だし汁       適量
 むきえび      40g
 きゅうり      40g
 マヨネーズ     大さじ1
 リーフレタス・プチトマト  適量

作り方(2人分)

 1 里芋は皮をむき、1/4位に切りゆでておく。
 2 鍋にだし汁としょうゆ・みりんを入れて1を入れて煮たあと、里芋は鍋から出しあら熱を取っておく。
 3 むきえびはゆがいておく。
 4 きゅうりは輪切りにし、塩(分量外)を少量ふりしんなりさせ、水気を絞る。
 5 ボールに2・3・4を合わせ、マヨネーズで和える。
   6 リーフレタスとプチトマトを添え5を皿に盛る。

 

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 協力:宝塚栄養士会地域活動部 
 

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